トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

野鳥公園&熱帯植物園

Pict1073 Pict1072

週末のお出かけにスケッチブック持参。娘も持参。

娘のお勉強がてらもあり、まじめな絵に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ashes and snow

02rsh0003 02vsh0007

先日Majo clubで薦められて(home workとなったのですが)、お台場のノマディック美術館へAshes and snowを観にいきました。

美術館がコンテナでつくられていてかっこいい。

中は神秘的な雰囲気だけど、なつかしいような落ち着く空間。

人間も動物も気持ちよさそうで、ソウルフルなつながりを感じました。出てくる人は人間の身体能力を超えた動物に近い人間という感じがしました。あんなに長い時間水にもぐってられないよー。海の中でのダンスがすごかった!!

ティーバッグを開いてつなげたというカーテンがこれまた素敵でした。茶葉がいい味出してました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心に響く

先週は火曜日に伊東屋で鈴木泰子さんのカリグラフィー展、最終日にたまたまお買い物に行ったら観る事ができました。文字が躍ってました。心に響きました。

木曜日は紙舗直へ。紙には温かみがあり、染めは踊ってました。心に響きました。

共通してたのは、色と筆のリズムが紙から飛び出してくるような躍動感、でも静寂も感じる点。手と道具と魂が作り出すのかな。

木曜日には表参道でMOJI MOJI PARTYという写植の展示もみました。アナログのほうが心に響くなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クラフトパンチ

Pict0477 7mnsh0512 Pict0728 Pict0727

クラフトパンチアート。ピンセットでこまこまと細かい作業ですが、出来上がりに立体感があるので面白いです。色や紙の組み合わせで表情が変わりますね。一番上のものは幼稚園のお祝いに作ったものなので、子供の色。自分の好きな色合いは2番目、3番目。

4番目は同じ白でも光沢があったりなかったりと違う質感の紙を使用。もっと大きな作品だと迫力ありそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パープル ギンガムチェック

7mmsh0511 7mesh0503 7mgsh0505

パープルのギンガムチェックがブームになって作ったもの。

一番上のトートバッグはコットンです。ダブルクロスステッチで刺繍するとチェック模様を活かした面白い模様ができるので楽しいです。画像は携帯なのでよく見えませんね。

娘のお友達にプレゼントしましたが、カードはバッグに合わせてパンチでタグを作りました。

あとの二つはビニールコーティング生地。子供サイズのかわいいレジャーシートが見つけられないので作りました。余った布でできたのが、娘用のトートバッグ。ワンポイントにくるみボタンをつけたので、おそろいのヘアゴムも作りました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

指人形

Pict0873 Pict0889 Pict0887

これは昨年の暮れに娘のバレエの発表会があり、来てくれたお友達にお礼として作った指人形です。素地は白木です。

クリスマス舞踏会だったのでクリスマスっぽくラッピング。パッケージの裏は娘のお礼状。ふしぎなサンタさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンカチ刺繍

Pict1066 Xxrsh0607  Xxosh0604

娘のお稽古事の待ち時間にチクチク。

色指定があるわけじゃないのに、似たような色合いばかり。

このブルーがかなり好みなのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆本づくり ワークショップ

Pict1069

日曜日に西荻窪の書店主催の豆本づくりのワークショップに参加しました。

講師は赤井都さん。こだわりの作品を作る方なので、細部の小さなパーツまで準備されていました。キットになっていても写真の状態まで2時間かかりました・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こどものかお 第一回カード交換会

Kodomonokao_exchange

こどものかお主催のカード交換会に参加したときの作品。テーマは「Happy」

ホビーショーで80名近い参加者全員のカードが展示してありました。

皆さんのいろいろなテクニックをみて刺激になりました。同じテーマでもひとつとして同じものはなく、楽しく鑑賞しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3Dキャンバス ホビーショー

Pict1058 Pict1059

ホビーショーにて ペベオジャポンの3Dキャンバスの体験会に参加しました。

画像ではわからないのですが、厚みのあるキャンバスで額のない作品がおしゃれに飾れます。何も構想がなかったのですが、手を動かしているうちに形になってきて、使ってみたかったので砂の絵の具も使用しました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

母の日 ミニアルバム

 

Pict1053_3 Pict1052_2 Pict1055_2

母の日用に作ったミニアルバム。

春の写真なので春色のリボンで。

母達はシンプルなほうがと思ったので、すっきりまとめてあります。リボンも解いて結べなくなると困るので、ハトメでわかりやすいようにアレンジ。

日々の小さなクラフトや気になったものを記録していこうと思います。

自分の好きなテイスト、自分の作品のテイストを理解したく、ブログを活用してみます。

どなたかご覧にになられた方宜しくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年6月 »