« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

ウォルドルフ人形

Pict0013 Pict0022

シュタイナーのウォルドルフ人形が完成!

娘のお誕生日にウォルドルフ人形を作ってあげようと思い立ちキットは半年前に購入しつつも、なかなか手をつけずお誕生日前日にやっと出来上がりました。時間がかかりましたが、娘は喜んでくれているしとてもかわいがっています。作った甲斐がありました。お洋服も作ってあげなくてはならないのですが、エネルギー切れ。かわいそうだけどもう少し時間ができたら作ってあげることにします。

幼稚園ではお誕生日にケーキを自分で(先生とですが)つくることになっていて、今日はケーキもつくり大満足の娘です。将来ケーキ屋さんになってもいいなどと言っています。たしかにカラフルで子供らしくかわいいケーキです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタンプ&刺繍

Pict0011

数ヶ月前に、クロスステッチ用のスタンプがあることを知り、ホビーラホビーレにて購入したアルファベットのスタンプ。抜きキャンバスいらずで手軽に刺繍できるので重宝しているのですが、ホビーラではモチーフはアルファベットのみ。画像のMがホビーラスタンプを使ったものになります。クロスステッチ用のモチーフスタンプをネットで見つけましたが、結構お高く手を出しませんでしたが、こどものかおのマルシェスタンプでクロスステッチ柄というのが出たときに、刺繍用にいけるかも?と思って購入してみました。

先日やっと試して見ることができました。目が細かいので、一本どりでもよかったかも。

セットの中に5種類も入っているので、他のもやってみようっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アンリ・ミショー

Pict0007

今日のアートなあそび。

昨日から東京国立近代美術館で開催されているアンリ・ミショーの展覧会のパンフレットを写真代を入れる封筒にしてみました。文字とも人間の形とも見える絵を描いたアンリ・ミショーの作品展、興味があるので夏休み中にでも行ってみようと思います。

SBのパターンペーパーくらいの厚みがあるのでもう少し遊べそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショッピング SALE!

Pict0002 Pict0003

マーブリングのときのペーパーが残っていたので、バッグにしてジャーナルを中に書きました。フラワーはパンチしたものをスタイラーで立体的にしたら雰囲気でました。ブルーのお花部分は失敗したスタンプの紙をパンチしたのですが、オリジナルな感じになっていいです。そして、また紙が捨てられなくなります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

魔法のカップ

Pict0005 Pict0006

ジェスチャードローイングのときの作品にあわせて魔法のカップのページになりました。

インク染めペーパーでクラスのメンバーが作ってきた作品を昨日見せ合いましたが。みんなそれぞれ素敵に取り入れていて面白かったです。ペーパーを染める段階で、それぞれの個性が出てきていると感じました。他の方に比べるとわたしのは妙に派手なのばかりで・・・作品が一気にファンキーになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太陽のページ

Pict0004

前回のヴィジュアルジャーナルクラスのインク染めペーパーで作ったページ。

鮮やかな色で仕上がったものが多かったので思いっきり色を使いました。

最近暑くて、太陽ジリジリーーー。アスファルトを歩くのが辛いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴールドエンボス

Pict1171 Pict1174

先日アドバイザーコースでエンボスを習い、いままではクリアーエンボスのみだったのですが、ゴールドに目覚めました。これはいま作成中のアルバムの表紙&裏表紙です。

シャイニーな紙なのでゴールドエンボスが合う!

そして、最近ゲットしたティムホルツのスタンプがこれまたgood!

娘の園のエレガントなママに差し上げるものなので、エレガント目指してます。でも、子供は男の子なので、その辺が材料選び難しかったです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

スタンプ、楽しい

Pict1150_1 Pict1151_1

今日は手持ちのスタンプ等の整理。

木曜日からスタンプアドバイザーコースに通い始め、更にスタンプはまりそうです。

雑貨的魅力、ペーパークラフトにつかえる、はたまたコレクター体質の私、これはかなり危険!!

アメリカではホビーとしてずいぶん親しんでる人が多いみたいで、写真の2枚目はスタンプの専門誌なのですが、ほんとアート性高し!表紙にのっているのももちろんスタンプの作品、素敵です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

blue

Pict1149

Bind it all projectにエントリーしていて、今月末が締め切り。

テーマはブルー。4インチの作品を1人1ページ担当し、25人分準備しなくてはなのです!

でも、オリジナルが25枚そろうのは魅力的。

デザインは決まって写真のブルーが作品の一部になります。

Mixed mediaになる予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵封筒

Pict1143 Pict1144

ていぱーくで開催中の絵封筒展、はやく行ってみたいのですが、どうせ行くなら会期中は送った絵封筒を随時展示してくれるらしいので、送らなくては!と娘と遊んで送りました。

こういうこと、中学生のときに文通友達にした覚えが・・。

インド柄の切手だったので、インド風に。ちょっと女の子っぽい柄をぐるぐると。

しかし、宛名がなあ・・・。アルファベットのほうがおしゃれに決まるのだけど。

うむ。手書き万歳ってことでよしとします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カード交換会ファイル

Pict1141 Pict1142

こどものかおのカード交換会でいただいたカードをしまうファイルを作りました。

作品がよく見えるように、透明のPP袋をポケットに。

いただいてから一ヶ月ほど送られてきた封筒に入れたままだったので、見やすくなりました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サマードレス

Pict1139

昨日のインク染めペーパーをみていたら、質感が自分の持っているサマードレスに似ていて、柄もいけそう!と思ってドレス型に切りました。切ってでた端切れをねじってハンガーも作りました。柄がそれなりの模様に見えて面白い!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

インク染めペーパー

Pict1128

さくさくっと前回までのVisual journal classの内容をアップしましたが、やっとタイムラグがなく本日のものを掲載できます。

今日は、インクで紙を染めました。色はかなり鮮やかです。さて、これを使って何を作りましょう。どのようにページに活かすか・・・。どうもラッピングやお花など3Dのものばかり浮かんでしまうのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェスチャードローイング

Pict1126

5月のVisual Journal class 2回目はジャスチャードローイング。

鉛筆を紙からはなさないで一気に描き上げるという技法。先生に”早く早くドローイング!ワンミニッツ!!”と言われるのであっという間の仕上がり・・ヘタウマ?

その後リーフスタンプを上から施しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発泡スチロールスタンプ

Pict1130

5月の1回目。食品のトレーからスタンプを作って下地を作りました。

簡単にできました。これはスタンプ用インクを使っていますが、アクリル絵の具だとインクのつきが強くてまた違ったイメージになりそう。今度やってみなくては。

スタンプは簡単ですが、レイアウトがなかなか・・難しいですね。

文字は何を書こうか思案中。

しかし、このスタンプ、6000枚も作った人がいるそうです。すごい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マーブリングもどき

Pict1129

4月のVisual Journal classのもの。記念すべき第一回目。

Faux Marblingです。シェービングクリームとインクを使ってマーブリングのバックグラウンドをつくり、線画の転写。どちらも初体験。とても楽しかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »