« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

文字が・・

?!

なぜ?!

先ほどUPした記事が文字化けして読めないですね・・・。

2度書く気力がないので要点のみ。

・金色ポスカでのデッサンがマイブーム。

・動物園で鳥を中心にたくさん描きました。Visual Journalに活かしたい。

・はじめてのキャンプ in 軽井沢。 

子供が夏休みで自分の時間がなかなか取れない中の更新だったのにーー。

がっくし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

���F�|�X�J��

Birdpict0113 �ŋ߂̃}�C�u�[���͋��F�̃|�X�J�ł̂��G���������f�b�T�������B�������ɍs�����̂ŁA���낢���Ȓ������������`���Ă��܂����B�W�F�X�`���[�h���[�C���O���������ƃR�c���‚����ł����H�H�Ƃɂ��������`���̂ʼn����Ȃ̂��h���h���Ă��Ƃł��ɂ��ȁ[���B�ł��A�ƂĂ��y���������ł��B�Ƒ��͂����Ƒ҂������т��Ă����l�q�ł����E�E�E�B

Peecockpict0115 �E���͉H���L���Ă����Ƃ����͌����܂����ł����B

�{���͂��������f�ނɉ�����visual journal�ɂ܂Ŏd�グ�����̂ł����A�Ȃ������Ă������m�[�g���f�b�T�����݂����ɂȂ��Ă��܂��܂����B������journal�����낢���\�z�������̂ł����A�Ȃɂ����A�q�����ċx�݂ɂȂ莩���̎��Ԃ������܂����B

Deerpict0114 

�T���͌y�����ŏ��߂ăL�����v���̌����܂����B�钆�ɉJ���~���Ă��ăe���g�̒��ʼnJ�����������������ǁA�ƂĂ��y���������ł��B�e���g�ɔ��܂����̂͏��߂āB���\�w�������������ł��ˁ[�[�B���A�钆�ɂ����ɍs���̂��|�������[�[�B(�|�����Ȃ��̂Łj

Camppict0112_1 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bind-it-all project 作品

Pict0110_edited RBRの講師のJoeiさんと友人のYuiさんが主催のBind-it-all projectに参加しました。4インチの作品を25枚作って25人で交換して1冊の本にBind-it-allで製本するというものでしたが、それはそれは素晴らしい一冊が手元に届きました。皆さんの作品がとても素晴らしく、作品を何度も眺めています。表紙はみんな違うものなのですが、写真は自分のものです。手作り作品集なので長期保存になるかなと布張りにして、Blueを刺繍してみました。ボタンのものはエンブレム風にリボンをつけてみました。

Pict0106_edited こちらが4インチの作品です。

BLUEのお題でいろいろ考えた末、自分のBLUEのイメージではなく見た人のイメージでBLUEをとらえて、”作品と対話してもらおう”なんてことを思って、扉の向こうにブルーを表現しました。過去、現在、未来、-Memory, Feeling, Desire というWordでその時々の自分のBLUEが見えたらと思ったわけです。扉の向こうに何が見えたでしょうか??自分では扉から洩れているブルーが気に入っています。

製作はアクリル絵の具でバッググラウンドを作ってスタンプしたり色鉛筆で色を加えたりして、お花の部分は消しゴムはんこを黒でスタンプして、水彩色鉛筆と顔彩で色をつけました。ドアや文字は手書きして、蝶はスタンプしてペンで縁取って色鉛筆で彩色しました。

だけど、みなさんの作品に比べると、なんというかパンチが足りなーい!

それにしても、今回こんな楽しいプロジェクトに参加させていただいて主催者の方々、製本チームの皆さん、そして参加者のみなさん、本当にありがとうーー!!素晴らしい出来に感激しています。

この1冊、ほんとうにPricelessです。

他の方の作品はこちら↓

http://homepage.mac.com/yuimiu98/BInd-It-All_2/PhotoAlbum13.html

| | コメント (6) | トラックバック (0)

初12inch LO

12inch_bd_marina_1

祝!初12inch LO!!

実はミニブックだけで12インチは初トライ。

12インチ イズ ソー ビッグ!

という感じですが、インパクトがありますね。娘のお誕生日LOです。

作業は楽しかったですが、意外と時間がかかってしまいました。色塗りとかしてしまったので。

またトライしてみます!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

結局シンプルに

Pict0095

娘のお友達にお礼でプチギフト。

楽しい楽しいラッピングの時間ー。前はなんとなくラッピングに時間を費やしてもったいないような複雑な気持ちもしたのですが、最近はこれもホビーの時間と思って楽しんでいます。生産性的に考えるとかなり無駄が多いと思いますが。昔よりはサクサクできるようになったので生産性も上がったか?まあ、スタンプのカードだって、生産性を考えたらやってられません。アート&ホビーってことでなんでも片付けられますが。でも、カードは残るけどラッピングはあけたらカタチはなくなっちゃうのよねー。でも、大好きな時間です。

スタンプのテクニックをいろいろ習っても、結局はスタンプはシンプルに使うことが多いです。シンプルなほうがしっくりくるので。

ラッピングしたあとに、ラッピングしたものがいくつもあるとまた楽しいです。それを眺めてしばし、手元から離れるまで楽しむのですーー。怪しい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インク染めペーパー ミニブック

Pict0085_1 またまたVJクラスでつくったインク染めペーパーを使いました。ミニブックです。

本体はクラフト紙の袋をつかったのでなんともJunkなかんじに。

でも、表紙は繊細さが若干残ってる・・・つもり。

Pict0086_1

勝手にそれぞれのペーパーの模様をみて名前をつけて、ポケットのところにファイルしてしまって置けるようなブックにしてみました。インク染めペーパーをもっとやろうと早速インクを買い込んでます。たのしーっ。名前が結構怪しいけど、その気になって名づけもたのしい。

Pict0089

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小銭☆ラッピング

Pict0084

今日は自由ヶ丘で少し歩き回る時間がありました。

あちこちでセールが始まっていて、セールとは知らずにお目当てのパリグッズをゲットしにお店に寄ったらなんと50%オフ!ラッキーでした。自由ヶ丘ではいつもアイデアをもらうことが多く、今日は小銭ラッピングがひらめきました。園の集金で今回は小銭が多いのでお菓子みたいにしてみました。画像だと黒いのですが、紫のグラシンペーパーです。954円なので、ほんとは100円玉と10円をたくさんつかって長いものにしたかったのですが、受け取った方の迷惑を考えて、500円玉と50円玉にしておきました。

下にしいてある布はドイツのヴィンテージ。今日はいい巡り合いがありました。

そして、布と一緒に見つけたのがヴィンテージのボタン。一応ばら売りになってましたが、こんな風にかわいく留めてあったら3つ買っちゃうと思います。売り方うまいわー。と感心。

Pict0082

| | コメント (0) | トラックバック (0)

travel journal

Pict0055

先月トライしたMOLESKINのトラベルジャーナル。ほんとに時間がなかったのであわてて撮った写真なので妙に画像が暗い・・・。

私が旅したのは妖精の世界なのです。とても素敵な絵本をみつけて、そこからイメージを膨らませての空想の旅です。と、コンセプトはかっこよく聞こえますが、多忙な上、体調も崩し、ラスト2日くらいで仕上げたのです。締め切り当日の朝までかかりましたー。だから作品も当日持ち込み。もうちょっと時間をかけたかったです。しかし、ページが多いのよーーっ。でも、持込したおかげで事務所のそばにWinged wheel という紙製品のショップをみつけました。ばら売りで封筒やカードが買えるのが便利。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TEARS

Pict0081

やっと、昨日絵封筒展に行きました。本屋さんで事前に絵封筒展展示の作品が載った書籍をみていたのですが、やはりオリジナルは格別。素敵でしたーー。印刷では伝わらないものがありました。遠くのお友達に絵封筒の手紙を書きたくなりました。

それで、昨日はちょっと落ち込むことがあり、絵封筒を見た後なので気持ちを絵で表現してみようと涙のイラストを描きました。文字の部分は北村さんの宛名書きに影響されてます。

あらら、また絵をみてちょっと悲しくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スターブック(ミニアルバム)

Pict0049 Pict0047 Pict0042 Pict0031 Pict0029

ここ数日は月末締め切りの製作物に追われてとても忙しかった!

終わってほっとしましたー。今日の画像はお引越しする娘のお友達(男の子)へのスターブック。

パーツが多いし、紙選びなど時間がかかりましたが楽しめました。エレガントかつアンティーク風もいれたくてこんな感じになりました。正統派な感じですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »