« おフランス | トップページ | 娘からのクリスマスプレゼント »

Dream House project

Pict1190_2   先週末になりますが、RBRのDream house projectのお家が完成しました。

とてもとても皆さんアイディア豊富で、一度に25枚を手元にすると興奮してしまいました。

この参加者全員の企画・制作時間を考えると一体どれだけ時間がかけれられているのだろう思い更に愛着が沸いてしまう一冊になりました。

会場では製本せずに帰ってきましたが、Joeiさんがリングでもちゃんと箱に収納できたと言っていたので私も穴あけもったいないと思いながら一冊にまとめました。やっぱり一冊になるといいですね。

今回のprojectでは、普段使わない色にチャレンジしてみようと、手元にあったお気に入りのVintageのWall paperを使うことにしました。白地に赤のflockedタイプのもので、実際お家の壁紙としてつかうには派手かなと思うのですが、小さなDream Houseなら、うきうき感が出るかなと思いました。そして、アクセントに壁紙にあわせたタッセル欲しい!と思い、今回これをリリアンで手作りしました。この部分に一番時間が取られてるのでは?それも何色かで試してみて、作り方も改良しつつ、25個。実は最初にもっとピンク系のものを用意したのですが、どうもしっくりこなくて。再度作り直しました。赤は使わない色なのでそれでもずっと悩んで、やはり得意ではない色は制作時間にとても時間がかかりますね。タッセルを置いて壁紙もミシンでつけたのでカーテンみたいなかんじにもみえます。

そして、他のモチーフですが、私のDream Houseはやっぱり自分の好きなものに囲まれて、たのしくてうきうき踊りだしたくなるようなお家なので、そんなことを表現してみました。

若かりしころ、インテリアスタイリストに憧れた時期もあり、Dream houseのお題はホントに楽しめるものでした。

こんな素敵な企画どうもありがとうございました。お家はまた個人的に作りたいです!

Pict1197 Pict1194 Pict1192_3

|

« おフランス | トップページ | 娘からのクリスマスプレゼント »

visual journal」カテゴリの記事

コメント

Yukiさんのいつもながらにとってもステキでした。
本当ワタシ好みです。

この赤い壁紙もステキですね。
こういう壁紙はどちらで購入されてるんですか?
ウチから近くにIKEAがあるのですが、あそこで壁紙も売ってくれたらいいのに〜。
(でも布は結構使えますよ。)

次回は30枚ですね。
今からかなり焦ってます〜。

投稿: Tipo | 2007年12月18日 (火) 09時10分

頂いたお家、Yukiさんのイメージと違う色合いで、いい意味で裏切られましたよぉ。よくよく見るとYukiさんらしい部分がありますね〜(私の勝手なイメージだけど)。屋根の所のサーカスみたいな所とかすごくかわいい!!!にこちゃんと、このリボンはおフランスかなあ〜、浅草橋かなあ〜と盛り上がりました。タッセル、手作りだったのですね〜。今度作り方教えて欲しいです♪

投稿: yui | 2007年12月18日 (火) 20時32分

私はねえyukiさんの見つけましたよー。yukiさんにはうるさいからね私。ミシンで縫ってあるしリボンもおフランス?だし。タッセル手作りだったとは・・・そこまではわかりませんでした。そうでしたかまとめましたか・・私はどうしようかなあ・・箱もまだな私。次は赤よー苦手??

投稿: にこちゃん | 2007年12月19日 (水) 00時10分

Tipoさん
IKEAが近くにあるなんて便利ですね!
素材になりそうなものもいっぱいあるしーー。
壁紙はEtsyにて購入したものです。Etsyも危険地帯なんですよね。欲しいものだらけで。
でも収納スペースにも限りがあるので、Tipoさんを見習ってどんどん制作していきたいです。

投稿: Yuki | 2007年12月19日 (水) 10時41分

Yuiさん
屋根の部分、やっぱりサーカスっぽいですよね。つくりながらサーカスのテントみたいだ・・と思いながら作ってました。
ほんと、今回は色で苦労したのに、また"赤”なんて。ネタ切れですう。
あっ、リボンはおフランスじゃないんです。勝負のはずなのに、ごめんなさーい(笑)。おフランスものは予算の関係で50センチずつしか買ってこなかったので手元に十分な長さがなかったのです(言い訳)。
タッセルですが、紙にぐるぐるリリアンを巻いて作りました。自己流だし簡単なのでYuiさんも出来ると思いますが、機会があったらお教えしますね!

投稿: Yuki | 2007年12月19日 (水) 10時48分

にこちゃんさん
この間はお会いできず残念でした。ブログでのDream houseのアップ楽しみにしています!
私は手芸の要素が強くなった今回の作品でした。
にこちゃんさんもスモッキング取り入れた作品なんてどうですか?でも枚数多いと大変すぎですね。
赤が得意なんですね!次回も楽しみにしています。
私はまた苦しみそうですが・・。

投稿: Yuki | 2007年12月19日 (水) 10時53分

紫と赤とメタリックな色の組み合わせが私は大好き
なので、こちらの作品はかわいくもゴージャスで、もうホント、
すき!です。
赤をあまり使われない、とのことですがそんな風に思えない
ぐらいまとまってますね!
ヴィンテージの「布」ならば私もチマチマと集めていたりする
のですが、「壁紙」というものもあるのですね。

お子様にもしっかり手芸好きの血が受け継がれているのですね。

投稿: やまね | 2007年12月20日 (木) 19時15分

連続でスミマセン!前コメントの一番下の行は
上の「プレゼント」に関するものです~

投稿: やまね | 2007年12月20日 (木) 19時17分

やまねさん
この色の組み合わせは、あーでもないこーでもないと手持ちの素材をあわせつつようやくたどりついた組み合わせなので、そう言っていただけると嬉しいです。作るときは大抵あーでもないこーでもないの時間が長いのですが、もっと経験つむと早くなるのかなあ??
ヴィンテージの壁紙、私にはかなりつぼなんですーー。ヴィンテージの布も好きです。

投稿: Yuki | 2007年12月21日 (金) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212808/17393328

この記事へのトラックバック一覧です: Dream House project:

« おフランス | トップページ | 娘からのクリスマスプレゼント »