« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

メリークリスマス

Pict1232 メリークリスマスの投稿、25日には間に合わなくなってしまいました。我が家のツリーは娘がなんでもかんでもぶら下げてしまい、私の趣味とはかけ離れてしまったので、そちらには関与せず。もう好き勝手に飾って下さいとしたら、まあ、ほんとに大変、ごみ屋敷ならぬごみツリーみたいになってしまっていて・・・。とほほ。そんなに大きなものではないのですが。

あきらめてはつまらないので、季節ごとにぶら下げるものを変えている写真の鳥のツリーでこじんまり自分の好きなものを飾りました。でも、うっかりするとココにも?なものが飾られているんです。親譲りで飾るの好きなのかもなんですが・・・。時々私の美意識がゆるさん!ってことも。その割には写真にキャンドルのごみが写っているんですけど・・・私の美意識もいいかげんなものです(笑)。

あーー、いろいろクリスマスクラフトしたかったのですが、出来ずに来年以降の在庫になる素材があれやこれやと・・クリスマススタンプなんて注文したのに届いていないのもあります。いつ届くのかなあ。ペーパーとかは何年か寝かせてデットストックやヴィンテージに変身?そうとう待たないとそんなに味は出ないし・・。実家には昔集めていたいろいろな柄の折り紙が残ってますが、20数年経ってますけど、まだヴィンテージには程遠いかんじ。交換ごっこと称して折り紙やら便箋やら交換して大事に箱にとっていました。ああやって、使わずにただ箱に入れているだけではいけないのです!使わなくては!でもそういう性分だったりしてーーー。

なにかクリスマスものの交換会に参加しておけばよかったかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

娘からのクリスマスプレゼント

Pict1214 娘の幼稚園の2学期が終わり、こんな素敵なお土産を持って帰ってきました。親にはサンタさんがこないからと、クリスマスプレゼントを毎年作ってくるのですが、今年のはかわいい。聞くと、クロスステッチの図案も自分で考えるらしい。だからなんとなくずれてるのよね。そこもいいわー。枠も自分の好きな水色でペイントしてきました。

多分裏はすごいことになってると思うんだけど、手仕事大好きの母としてはたまらないプレゼントでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Dream House project

Pict1190_2   先週末になりますが、RBRのDream house projectのお家が完成しました。

とてもとても皆さんアイディア豊富で、一度に25枚を手元にすると興奮してしまいました。

この参加者全員の企画・制作時間を考えると一体どれだけ時間がかけれられているのだろう思い更に愛着が沸いてしまう一冊になりました。

会場では製本せずに帰ってきましたが、Joeiさんがリングでもちゃんと箱に収納できたと言っていたので私も穴あけもったいないと思いながら一冊にまとめました。やっぱり一冊になるといいですね。

今回のprojectでは、普段使わない色にチャレンジしてみようと、手元にあったお気に入りのVintageのWall paperを使うことにしました。白地に赤のflockedタイプのもので、実際お家の壁紙としてつかうには派手かなと思うのですが、小さなDream Houseなら、うきうき感が出るかなと思いました。そして、アクセントに壁紙にあわせたタッセル欲しい!と思い、今回これをリリアンで手作りしました。この部分に一番時間が取られてるのでは?それも何色かで試してみて、作り方も改良しつつ、25個。実は最初にもっとピンク系のものを用意したのですが、どうもしっくりこなくて。再度作り直しました。赤は使わない色なのでそれでもずっと悩んで、やはり得意ではない色は制作時間にとても時間がかかりますね。タッセルを置いて壁紙もミシンでつけたのでカーテンみたいなかんじにもみえます。

そして、他のモチーフですが、私のDream Houseはやっぱり自分の好きなものに囲まれて、たのしくてうきうき踊りだしたくなるようなお家なので、そんなことを表現してみました。

若かりしころ、インテリアスタイリストに憧れた時期もあり、Dream houseのお題はホントに楽しめるものでした。

こんな素敵な企画どうもありがとうございました。お家はまた個人的に作りたいです!

Pict1197 Pict1194 Pict1192_3

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »