« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

タッセル作り

Pict0031 本格タッセルつくりにチャレンジしました。

本を買って、キットを買ったのに、チンプンカンプンだったのですが、ワークショップを見つけたので行ってきました。そのとき作ったのが手前のオレンジ色のもの。そして、後ろのピンクのものがキットで買ったもの。一度つくると勝手がわかり仕上げることができました。

これは色遊びがかなり楽しめるので、はまりそうです。でも、職人っぽい丁寧さも必要で、肩こりました。それにしても、糸でなんでもつくれてしまうんですーーー。素敵!!ピンクのキットのほうのロープも糸から作るんです。だから自分の好きな色でロープが作れる!ヒラヒラのスカートの部分も糸の組み合わせで、すごく色々な表情が出ていいです。しかし、リボンやフリンジから広がって、ソフトファニシングの世界まで足を踏み入れそうです。ああ、広く浅すぎる私のホビー。

今度は自分で糸を選んで作ってみたいです。と、早速糸を買い込んだ私。

でも、ほんとは別にやらなきゃいけないことがあるのだけど・・・。完全に逃避。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ラララ♪ラッピング

Wrapping 年始だけに、サクサクと動いていますが、三日坊主になりそう。早速作ったキーホルダーを知人への借り物返却の際のプチお礼にしようとラッピングしてみました。カードの要素も含んでますね。ラッピングアートとでも言うべきか?

なかなかいい感じに仕上がってラララ♪

私があれこれやっている間に娘もなにやらラッピング・・・。

Pict0007

対象年齢が低くなった本を誰かにあげたいらしい。でも、こっちも自分のラッピングに夢中で、娘に「あの綺麗な紙ちょうだいー」といわれても、大切な紙なので、そう簡単にはあげられず(ケチ?)、適当にはぐらかしていたら、お菓子についていたリボンや要らなくなったカラーコピーなどでラッピングしてるではないですか。必要は発明の母、娘よ、よくやった(親ばか)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まずはキーホルダーに

Pict0004 年末年始に作ったパーツをたんすの肥やしにしてはいけないと、早速まずはキーホルダーにしてみました。作ってたら、これってネックレスにしても可愛いかも(女の子用のです、私のではない)とか、バッグにアレンジしたり、あー、子供のドレスもよいななどといろいろ思いましたが、とりあえず、完成しないと肥やしになるので、キーホルダーにしました。長くして、インテリアにもいいかもーーーとかなり妄想。

こうやって、一から考えて全部作るとやったぞという自己満足に浸れます(笑)。

おフランスじゃなくてよいから、じゃんじゃん使えるように巻きでベルベットリボンが欲しくなってきました。あー、なんだか方向性が。適当にねじねじて適当に結ぶと動きがでて、いい感じ。次は本格タッセルにも挑戦したいと思いはじめてます。(乞う、ご期待!?誰も期待してないかも。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます。

Happy あけましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

年末年始は実家回りをして、昨日自宅に戻りましたが、自宅は落ち着きます。

どうもお客様になると暇になってしまって・・特に冬はやることがない。夏は海で遊んだりできるんですけど。東北は寒いです。

で、いつも実家に帰るときには何かしら手を動かせるように持参していきます。去年は消しゴムはんこ。(あっ、忘れていたので、今度作品にしよう!)

その前はクイリングでひたすらローズを作ったことも・・でもそれもいまだパーツ箱の中に眠っています。

今年は、ワイヤー細工でもと思っていましたが、かさばりそうなので、リポンとビーズでとにかくあまり考えずに手軽に作れるものにしました。写真が作ったものです。色がばらばらで綺麗じゃないけど。すべてパーツの一部となるので、これから、このパーツが今後何処で使われるのでしょうか・・。普段だと時間がかかって面倒なことが、帰省のときの新幹線なんかでやるのにちょうどいいんですよね。新幹線で手芸材料広げていたらそれは私です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »