« ラララ♪ラッピング | トップページ | バザーに »

タッセル作り

Pict0031 本格タッセルつくりにチャレンジしました。

本を買って、キットを買ったのに、チンプンカンプンだったのですが、ワークショップを見つけたので行ってきました。そのとき作ったのが手前のオレンジ色のもの。そして、後ろのピンクのものがキットで買ったもの。一度つくると勝手がわかり仕上げることができました。

これは色遊びがかなり楽しめるので、はまりそうです。でも、職人っぽい丁寧さも必要で、肩こりました。それにしても、糸でなんでもつくれてしまうんですーーー。素敵!!ピンクのキットのほうのロープも糸から作るんです。だから自分の好きな色でロープが作れる!ヒラヒラのスカートの部分も糸の組み合わせで、すごく色々な表情が出ていいです。しかし、リボンやフリンジから広がって、ソフトファニシングの世界まで足を踏み入れそうです。ああ、広く浅すぎる私のホビー。

今度は自分で糸を選んで作ってみたいです。と、早速糸を買い込んだ私。

でも、ほんとは別にやらなきゃいけないことがあるのだけど・・・。完全に逃避。

|

« ラララ♪ラッピング | トップページ | バザーに »

sawing」カテゴリの記事

コメント

うーん・・・
Yukiさんが本を読んでチンプンカンプンなら、私は全然分からないだろうなぁ・・・。
難しそうだけど、ロープも自分の好きな色でできるなんていいですね!

そうそう前のコメントにも書いてましたが、Etsy危険ですよね。
なんとか眺めるだけに済ませたいものです・・・。

投稿: Tipo | 2008年1月15日 (火) 09時00分

いや、いろいろな素材に精通しているTipoさんなら、できるのでは?でも、なんでもそうですけど、新しい素材等はワークショップ受けるとすんなり入りますね。ロープも、自分の好きな色で出来るとファイバーみたいなのもオリジナルでできるので、作品のオリジナリティーが上がると思います。って、やたら時間がかかるんですが・・・好きな素材を買い物して探すのも楽しいですが、自分で作り出すのも楽しいですね。

投稿: Yuki | 2008年1月16日 (水) 10時27分

私本当にタッセル大好きなのです。一時はつけられるものには全部つけてたくらい。今ではあまりついていると邪魔だってことに(やっと)気がついて、いくつかの家具についているくらいに落ち着いたんですけれど。ちょっとタッセル熱が再燃してしまいそうです。このYukiさんの作ったタッセルすっごく、すっごく素敵です!!うっとり♪こんなに本格的なものが自分で作る事ができたら楽しいでしょうね〜。是非ワークショップやってください!!

投稿: yui | 2008年1月17日 (木) 15時42分

↑タッセル好きの友達。最近は落ち着いていたのですが、今日yukiさんの話で盛り上がりました。私も興味深々なのです。是非教えて下さいっ。

投稿: にこちゃん | 2008年1月17日 (木) 23時36分

いーやーステキですね~
下のストラップもかわいい~
今日偶然にも私もタッセルを見つけに街をさまよったのですが
割と簡単な形のものしかないんですよね。
こんなゴージャスなの自分で作れたらいいですね~。
Yukiさんも色々なクラフトの間を迷走されていますね(笑)
私もなんですけれど・・・
寒い時期には、リボンのスルスル感や温かみのある色たち
そして布なんかを触っていると幸せになりますね~
ワイヤーは今の時期でなくてもいいと思います~

投稿: やまね | 2008年1月17日 (木) 23時43分

yuiさん
わーっ、タッセル好きな方がいてとっても嬉しいです!
綺麗だけど何に使うの?という人が周りに多いのですが、私はただ持っているだけでもいいタイプなので。
形、色、素材、好きなとこがいっぱいです。是非盛り上がりましょう!オリジナルを作るためにはと思って素材の研究中です。
このまま行くとカルトナージュに行き着くのではとちらりと思うのですが。
そしてまた刺繍にも戻りそうです。頭の中だけ忙しいです。
ワークショップでは他の参加のご婦人の方々が温泉旅行に行ったのに、ついたとたんにみんなでタッセルつくりがはじまって、気づいたら12時回って、温泉にも入れなかったって言っていて、私もそのタイプかもー。って思いました。老後の楽しみが増えました(笑)。

投稿: Yuki | 2008年1月18日 (金) 09時25分

にこちゃん
Yuiさんからコメントいただいていたので、他にもまだタッセル好きな方がいるの?!って思ったらそれはYuiさんだったのですね。
スモッキングより楽な作業と思うので、工作の要素も含んでいますし、にこちゃんさんも楽しめると思います。
どうやったら素材を安く買えるか研究中なのですが、今度是非一緒に作りましょう。

投稿: Yuki | 2008年1月18日 (金) 09時30分

やまねさん
きっとやまねさんも素敵なタッセル作りだしちゃうと思います。工作&手芸どちらの要素も含んでいるので!
ほんとに、クラフトの間迷走しております。
飽き性なのか、好奇心旺盛なのか、単に気が多すぎなのか・・・。
いろいろなジャンルをうまく組み合わせて行こうと思っています。
それには上手に材料をお片づけしないとも思う今日この頃です。

投稿: Yuki | 2008年1月18日 (金) 09時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212808/17696289

この記事へのトラックバック一覧です: タッセル作り:

« ラララ♪ラッピング | トップページ | バザーに »