« 素敵なはさみのお話 | トップページ | memory bottle »

思いついてしまった仕切り

Pict0130

エスカに挑戦中ですが、長いボトルを入れるのに、やっぱり仕切りがあったほうがいいと思いついてしまったら、絶対やらないと気が済まなくなり、試行錯誤してこんなに仕切りがつきました。産みの苦しみということばが頭をよぎることがしばしば。思いつきはいいけど、結構箱が大きいので材料がサイズに合わなかったするため、作り方も考えながら、”電卓をたたいて”、”定規を当てて”の繰り返し。時間はあっという間に過ぎて行きました。

一応、ボトルは瓶なので、保護の役割も考えて底もスエードっぽいもので仕上げてみました。この底も、自分なりの分析の結果、一部屋ごとに底をつくって敷いてます。だから、底だけで11枚。仕切りも10枚。やってて気が遠くなりました。これだけパーツの数が増えると微妙にサイズに誤差が出てくるのが素人だなーと我ながら思いました。自分の頭の中のアイディアではきっとこの仕様が一番じゃないかと。そう思うならこれをやるしかないと、毎晩夜なべでしたが、夫には半分呆れられています。でも、、いいんです。アイディアが形になっていくことに喜びがあるわけで・・・。

後日完成品をアップの予定です。

Minitasselfor_album sneak peak というかんじですが、付属につけるピンセットにミニタッセルを作りました。前回のにちょっとアレンジを加えてみました。蓋の刺繍と色を合わせています。

あと一息!頑張ります!

|

« 素敵なはさみのお話 | トップページ | memory bottle »

paper craft」カテゴリの記事

コメント

きゃ〜、すっっっっごく素敵☆これに ボトルがはまった状態は一層素敵でしょうね〜。刺繍もタッセルもいい感じですね〜♪
そして下の記事のはさみのお話とっても感動しました。にこちゃんはこの話で何人も泣かしてましたよ〜。

投稿: yui | 2008年3月14日 (金) 16時28分

いいぞいいぞ。夜なべしたかいがあるって感じですー。あとひと踏ん張りガンバレー。

投稿: にこちゃん | 2008年3月15日 (土) 00時17分

Yukiさん、はじめまして☆
早速お邪魔しに、とんで参りました~
刺繍やタッセルなど、素敵な作品の目白押しに
ウットリさせていただきました。
そういえば私も娘のハンカチに刺繍したっけ、なんて
懐かしくなっちゃいました。
エスカ大作に挑戦しておられるのですね
どんなに大変かが、お写真と記事からもひしひしbearing
と伝わってきます。
完成楽しみにしています、頑張ってください!
これからもよろしくお願いいたしますhappy01

投稿: BP | 2008年3月15日 (土) 01時15分

yuiさん
一応、これはアルバムってことでSBに近い部類かしら?雑貨的要素が強いミニアルバムとかだとやる気がでるようです。ミニタッセル、yuiさんもぜひ作ってください。ミニを作り始めたら、豆本的なかわいさでミニのほうが気に入ってしまいました。

投稿: Yuki | 2008年3月15日 (土) 17時25分

にこちゃん
先日プレゼントする前にママたちにお見せしたら、ミニタッセルは買ったものだと思われてしまいました。うれしいような、でも素通りされたくないような。一応気付いてほしい!なーんて思ってしまったりして。

投稿: Yuki | 2008年3月15日 (土) 17時29分

BP様
ブログに訪問くださってありがとうございます。
ほんとに、無謀な挑戦で・・・。ミリ単位で素材に合わせて調整していかなければならないんですね。一応なんとかなりましたが・・・・。設計するのが嫌いではないので、またチャレンジしたいです。刺繍と箱ってとてもいい組み合わせですね。

投稿: Yuki | 2008年3月15日 (土) 17時34分

こんにちはー。
エスカは刺繍と組み合わせるんですねー。
ところでエスカの場合は厚紙はどんなものを使うんですか〜???

すごーい!!
底もスエードとは凝ってますねー!!
ボトルって何のボトルを入れるんですか?
できあがったらまたアップお願いしま〜す♪

投稿: Tipo | 2008年3月19日 (水) 11時06分

Tipoさん

エスカで使うのはカルトナージュと一緒で2mm厚のボール紙です。直角に切るのが大変でした。きちんとサイズどおりに仕上げていかないとちゃんとできないので、結構神経使いました。
シンプルだけど完成度高く上がるのがいいです。
カルトナ-ジュだったと思いますが、スタンプを組み合わせている方もいました。相変わらず、気が多い私です。

投稿: Yuki | 2008年3月20日 (木) 11時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212808/40478635

この記事へのトラックバック一覧です: 思いついてしまった仕切り:

« 素敵なはさみのお話 | トップページ | memory bottle »