« カード風ラッピング | トップページ | ゴミに息吹を »

ランチョンマット

Pict0253

娘がおたふく風邪にかかってしまい、しばらく外出の予定はキャンセル。でも、おうちでゆっくりできるのも久しぶりで、片付けができたり、なかなか良いものです。入学の準備もそろそろしなくてはと、ランチョンマットとランチョンマット入れを作りました。リボン合わせを楽しみたくて、ごちゃごちゃになってしまったリボン箱から、フレッシュなイメージのランチョンマットたちに合うようなリボンを選んで、娘のリクエストの水色の巾着袋につけてみました。

最近フレッシュ!と感じる色合わせがマイブーム。数日前に神保町に足を伸ばしましたが、蜷川宏子のパッチワークという本をみつけて、とってもカラフルでフレッシュな色合いにパッチワークのイメージががらりと変わりました。だけど、せっかちな私にはパッチワークは敷居が高いのです。

Pict0254

それにしても、ランチョンマットは学校の机と同サイズなのですが、ずいぶん大きいんですね。刺繍をするにも大きすぎて手に負えなそうなので、ただ縫うだけになってしまいました。

|

« カード風ラッピング | トップページ | ゴミに息吹を »

sawing」カテゴリの記事

コメント

おたふく風邪大丈夫ですか?
熱も出るし、ツライですよね・・・。
一度かかるともうかかりにくいと思うので、早く治るといいですね。

ランチョンマットもおしゃれですねー。
Yukiさんが作るとやっぱり何でもセンスがいいですね♪
ワタシが子供の頃は買ったものだったなぁ・・・。

パッチワーク、あれを何枚もはぎ合わせる・・・っていうのはなかなか根気が要りますよね。
ワタシにも敷居が高過ぎます。

投稿: Tipo | 2008年4月 2日 (水) 12時06分

Tipoさん
一応娘は予防接種を受けていたのですが、忙しくて免疫力が弱くなっていたのか、いままで流行っていてもうつらなかったのに今回はしっかりうつって顔が半分四角くなってるんですーー。可愛そう。

パッチワークのベットカバーなんて、とてもじゃないけど、作れないな~って思います。面積広すぎです!

投稿: Yuki | 2008年4月 3日 (木) 00時27分

ランチョンマット素敵~。生地がねいいのですよ。私は作るとこうはいかない。是非次回は日暮里に行きましょうね。
パッチワークはねえ。柄あわせが私には無理。3色が限界。
まあ、センスがないって感じですかね。
縫うのは構わないのですけどねーいくらでも。

投稿: にこちゃん | 2008年4月 3日 (木) 23時37分

にこちゃん
なんとなく、キャスキッドソン風なランチョンマットだなあと思ってます。ガーデンでランチって気分で。給食を華やかにーー。

投稿: Yuki | 2008年4月 4日 (金) 16時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212808/40723964

この記事へのトラックバック一覧です: ランチョンマット:

« カード風ラッピング | トップページ | ゴミに息吹を »