« 手強かったサテン糸 | トップページ | もじゃもじゃ誕生 »

見立て遊びをミニブックに

Pict1347

昨日スプスプさんのミシンでスターブックをつくるという講習会に参加しました。以前もスターブックは習ったことがあるのですが、糊よりも強度があって手ばなれが早いミシンでもスターブックをぜひ習いたいと思っていたのと、最近ミシンをペーパークラフトに取り入れているのですが、自己流ということもありちょっとしたコツもあるかも、と思い参加しました。

準備してくださっていた布はアンティークのものなど様々で、私は写真のフィードサックのリンゴ模様の布を選びました。中の紙の色合いも素敵でした。さすがと思ったのは、サイズ割がきちんと無駄がないようにされていて、ミシンによって強度が増すということがスターブックの製本に取り入れられていることです。見習いたい姿勢です。

Pict1349

講習は吉祥寺であったので、帰りにCotton Fieldに寄りました。我が家からはちょっと距離があるので吉祥寺にはあまり行かないのですが、魅力的なお店が多いので遠いのが残念です。Cotton Fieldではほとんど時間がなく、悩む時間がなかったので、めったに行かないしと目についたパッチワーク用のカット布を購入。レジで気づいたらずいぶんたくさんでした・・・。

家に帰ってカルトナ-ジュの箱用に布合わせやリボン合わせをしていたら、娘も布で遊び初めて、気がついたらとっても面白いことになっていました。なんとパッチワーク用の布を洋服に見立てて並べていました。びっくりしたのは、布合わせ。40種類くらいあったのになんだかそれぞれがうまくマッチしているんです。ファッションショーのように6点並べて、タイトル風なものまで紙で書いてあったので、写真にとってみました。

それで、ミニブックもいつも作るだけでなかなか写真を貼るところまで至らないので、せっかくだからとスターブックに貼りました。私にしてはSBに関して異例の速さ!Pict1351

右のページが洋服の形になっているのがわかりますか?紙には「ようふく いちばんいい」と書いてあります(笑)一番気に入っているコーディネートらしいです。

Pict1352

かわいいのは、それぞれの洋服に添えてある布があるのですが、それはハンカチとちり紙だそうです。わたしもとても楽しませてもらえた見立て遊びでした。

|

« 手強かったサテン糸 | トップページ | もじゃもじゃ誕生 »

scrapbooking」カテゴリの記事

コメント

どうでした??素敵に仕上がりましたねー。
お話楽しみにしています。
パッチワークの布で洋服に見立てるなんて・・・すごいわ。
しかもいい感じだし。
是非全部見せて下さい。

投稿: にこちゃん | 2008年4月27日 (日) 00時13分

にこちゃん
結構糸を結んだり細かい作業が多かったです。時間もオーバーしてしまいました。
SBは私はミニブック限定派ではないかと思ってきました。12インチにいろいろ貼るのがどうも苦手です。

投稿: Yuki | 2008年4月27日 (日) 19時04分

ミシンスターブック素敵ですね〜♪この色合いもかわいい!しかもちゃんとSBしてるし!!!すごいです〜。
そしてお嬢さんのコーディネートいいわあ。ズボンの右と左の柄合わせとか袖の柄をさりげなく同じ感じにしたりしてやるな〜って感じですね。お母さんの色合わせとかやっぱり見てるのね〜。

投稿: yui | 2008年4月28日 (月) 17時15分

yuiさん
ミシンは糊の乾くのを待つ必要がないのが好きです。
珍しく、勢いに乗ってSBしましたが、ミニブックだからできたようなものです。このスターブックもミシンのステッチがいいアクセントになってくれて、あとは写真とシールを貼っただけで・・・・。なんかこう写真を引き立てるppとかで何か加えられたらいいんですが・・・。

投稿: Yuki | 2008年4月28日 (月) 23時34分

わーっ。かわいい♪
やっぱりお嬢さんさすがです〜!
そして「ようふく いちばんいい」って心憎いですね〜。
ミシンでスターブック面白そうです!
蛇の目の講習だったんですねー。
吉祥寺ウチからも少々遠いのであまり行かなくて・・・
昔はあちらの方に住んでいた時があったので割とよく行ったのですが、また行きたくなりました。

投稿: Tipo | 2008年5月 1日 (木) 06時06分

ほんとに吉祥寺がもっと近かったらと思います!
ミシンでスターブックいいですよ。ミシンで製本もいろいろできそうですよね。このサイズだと紙の無駄もあまりないので、プレゼント用に作りためたいななどと思っていますが、実行できるのやら・・。

投稿: Yuki | 2008年5月 1日 (木) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212808/40999688

この記事へのトラックバック一覧です: 見立て遊びをミニブックに:

« 手強かったサテン糸 | トップページ | もじゃもじゃ誕生 »