« 見せる収納 | トップページ | お花--久しぶりにジャーナルを-- »

切手好き

Pict1517

好きで集めているもののひとつが切手です。

このブログを始める前に一時切手収集に興じていました。切手ってあんなに小さいのに、デザインがギュッと凝縮されていて、お気に入りたちは何度眺めても飽きません。そして、いろいろな国の色合いや様々な文化も垣間見ることができて、とってもわくわくさせられます。この紙質がたまらないーーとか、色がいいーとか、ロゴが素敵ーとか一人興奮して切手を眺めるのは大変至福な時間でもあります。切手帳にストックするときにはテーマごとにストックしたり、色別でストックしたりするのですが、ページがまたパッチワークのような新しいデザインになったりして、それもまた楽しめます。

私が買う切手は切手収集家にはあまり価値がないようなものなので比較的安価に手に入ります。でも、私にとっては心踊らされる素敵な切手で、クラフトにも取り入れようと思い購入したりするのですが、もったいない病で使えませんでした。でも最近”こんなに大事に集めていても、私が死んだら、ただの紙片で捨てられちゃうかも。”なんてことを思うようになり、好きなものは使って楽しもうと思い始めました。

そう思って箱のリメイクでコラージュに使いました。一枚だけより集まるとまた可愛さが増すなあと、思い切って使ってよかった!と思いました。並べているとここにはこれというのがピタッと見つかるのが面白いです。

表紙のロゴが気に入っていなかったミニバインダーがあったのでそれにもコラージュ。この切手達もいいなあー。そして、一応スタンプのポイント使いもしています。自分のイニシャルで。

Pict1516_2

うーーん、切手デザインフェチです。

未使用のものも好きだけど、使用済みのものも好きです。自分が生まれるよりもはるか昔に異国で作られて、それを誰かが誰かにあてた手紙に貼ってあって、それがまたリサイクルされて自分の手元にやって来たという、なんかロマンを感じたりして。やっぱり切手ただものではない!

|

« 見せる収納 | トップページ | お花--久しぶりにジャーナルを-- »

mixed media」カテゴリの記事

コメント

いいねー切手。私も好きだけど集めてないなあ。
では是非テイパークに行きましょうね。売ってましたよいろんな切手。しかも袋つめ。二人でわけわけしませんんか?
このような作品を見ていたらお裁縫箱に貼ってもいいかも?と思いました。私は今回はとりあえずスタンプにしますが。

投稿: にこちゃん | 2008年6月 1日 (日) 22時27分

にこちゃん
そうだね、私も木の箱にこんな風にコラージュもよいなって思ってました。切手の博物館で週末に時々イベントがあって、切手商が売りにくるみたいなので、それ、行ってみたいんです~。
私のはほとんどはスタンプショーとかで購入したものなのです。

投稿: Yuki | 2008年6月 2日 (月) 10時54分

私も子供の頃から外国の切手を集めてました。
ほとんどがネコでした。
もったいなくて使えないんですよね~わかります!
教会のバザーとかでいつもオジサマが売っていて~
あぁ~懐かしいです。
Yukiさんみたいに大切なお気に入り切手はコラージュ
しちゃえばいいんですね~
でも何だかドキドキしちゃいそうです(笑)

投稿: MOONママ★ | 2008年6月 2日 (月) 17時54分

そうなんですよね、やっぱりもったいないし、失敗したらいやだなと思って躊躇してしまいます。カルトナ-ジュとかでも上手に使っている人もいるので、組み合わせで必要と感じたら使おうと思っています。私は素材の組み合わせをしながら使っていくものを決めていくので、決めるのに結構時間がかかります。いきあたりばったりでもあるのですが・・・。

投稿: Yuki | 2008年6月 3日 (火) 14時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212808/41377711

この記事へのトラックバック一覧です: 切手好き:

« 見せる収納 | トップページ | お花--久しぶりにジャーナルを-- »