« とんぼ玉 | トップページ | 雑貨的クラフト »

刺繍の代わりにスピード仕上げ

Pict1495

我が家の娘、なんだかしょっちゅうハンカチをなくしてきます。

そして、刺繍ハンカチもすぐ真っ黒にしてしまうし、刺繍も追いつかないので、追いつくようにスピード仕上げ。バラは布用クレヨンでお絵かき。うさぎはスタンプ。芍薬の花もスタンプです。布用のスタンプインクを4色(白・黒・茶・ピンク)しかもっていないので、どうにもこうにもこれしかできません。鳩は以前に刺繍したものです。これらをつかい込むとどんな味が出るのか、ただの汚いハンカチになるのかなーー。でも、ビンテージもので売っているものはボロボロで多少しみがあっても味があるなあなんて思ってしまいますが。娘のハンカチは刺繍の部分を一番上にして折っているので、結局そこで手を拭くので、その面が一番汚れてます。まだ白いハンカチの在庫があるので、これで追いつきそうなので少しは刺繍します。

汚れがついたハンカチは染めるって手もあったりして。

|

« とんぼ玉 | トップページ | 雑貨的クラフト »

hand craft」カテゴリの記事

コメント

かわいいハンカチ!女の子っていいですね~♪
そう、同じことを母に言われてました。
お気に入りの刺繍してもらったハンカチばかり汚れてしまって~
お手手拭く時は、内側でね!って。思い出しました。
母の苦労も知らず・・・娘達は幸せですよねheart04
Yukiさん、バラもささっと描けちゃうんですか???
私にも描いて~~~ってくらい素敵です。
今でも母の宝物のハンカチに・・・私が作ったハンカチがあるんですが
なんと・・・れんこんスタンプ(笑) 昔、やったなぁ~お野菜スタンプ。
お紅茶染めもなかなかいい味だしますよね。

投稿: MOONママ★ | 2008年5月22日 (木) 21時16分

MOONママさんへ
そうかーー、内側で拭くようにさせればよかったのですね。いままで気がつきませんでした。でも、さすがですね、刺繍ハンカチ育ちなのですね。私はそうではなかったなあ。残念。
レンコンっていい味でますよね(野菜ハンコでの味)。おくらも好きです。やったことないけどキャベツだと素敵なバラができるんですよね。なんだかやってみたくなりました。絵は、すごーく適当なのですよ。

投稿: Yuki | 2008年5月23日 (金) 16時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212808/41285641

この記事へのトラックバック一覧です: 刺繍の代わりにスピード仕上げ:

« とんぼ玉 | トップページ | 雑貨的クラフト »