« ミシンでコラージュ | トップページ | ゴールド »

まるはる賞

Pict1484

まるみずさんの製本コンクールの発表会が始まりましたので、見に行ってきました。

アイディアも技術も感心する作品が多く、たくさん刺激を受けました。作品についてもまるみず先生が丁寧に説明してくださったので、今後の参考にしたいなと思うこと、色、素材、製本方法などなど、いろいろありました。

そして、なんと行ってみたら、私の応募したものも”まるはる賞”をいただいていました!びっくりしましたが、とても嬉しいです。

作品は、自分のスタンプの見本帳みたいなものを作りました。左のページにスタンプを押して、右のページにトレーシングペーパーで封筒を作ってスタンプを押したパーツを入れておくストック場所にしてみました。ちょこっとカードやタグを作りたいときに使えていいかなと思っています。手製本ならではできることとして、この封筒をミシンで縫いつけたのですが、ページごと違う色の糸を使用しました。これは、スタンプを押してあるインクが黒なので、作品づくりの色のインスピレーションになればいいなと思い、カラフルにしてみました。

Pict1488

Pict1489

表紙はせっかくなので、お気に入りの壁紙を使いました。クロスと悩んだのですが、模様がサイズにぴったりはまったので、こちらにしました。壁紙はアンティークなので、折るとボロっと割れが入ったりするので、ちょっと怖々の作業でした。

そして、背のリボンにちょこっと刺繍も入れてみました。

Pict1483

星ですーー。個人的には見るとにっこりな部分です。

製本技術はあまりないので、知っていることを駆使してなんとか作ったのですが、やはり、ちゃんと習いたいな~と思うのでした。マーブルペーパーとかほんとに素敵で溜息ものでした。いつか作りたいです。世界でたった一つの本っていうのが心くすぐります。

今日は、工房でバインダーも作ってきたのですが、まだ仕上げが終わっていないので、そちらは次回アップします。来週末もキットを購入するとレッスンをしてくださるそうですよーー。工房も癒される雰囲気です。

|

« ミシンでコラージュ | トップページ | ゴールド »

book binding」カテゴリの記事

コメント

すごいすごい!!!
あの包み紙の中はこんなにすてきだったのねー。
次回はゆっくり見せてくださいね。
スタンプも素敵ねーエンボスしたいわ。
ヒーター宜しくね。
来週は無理だなあ。あーあー行きたいなあ。

投稿: にこちゃん | 2008年6月 9日 (月) 21時22分

ワークショップ?も楽しかったよー。
いろいろ教えてもらえたり、見せていただいたりで通いたくなってます。日曜集中っていうのがこんどできるみたいなので、そちらならいけるかもと思っています。
そうか、ヒーターは次回の集まりで渡せばよいのかな?

投稿: Yuki | 2008年6月10日 (火) 19時04分

すっごくかわいいーーーー。これ明日持って来て見せて〜〜。私もいつかはきちんと製本習いたいなあ。

投稿: yui | 2008年6月10日 (火) 21時26分

yuiさん
今日はお疲れ様でした。残念ながらお見せすることができずごめんなさい。そういえば、大きさはほぼ今日のものに近いです。今日はドライヤー技が勉強になりましたよー。ワックスのときといい、もしや熱関係に強いのでは??

投稿: Yuki | 2008年6月11日 (水) 18時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212808/41471509

この記事へのトラックバック一覧です: まるはる賞:

« ミシンでコラージュ | トップページ | ゴールド »