« トレジャーボックス | トップページ | アンティーク風バスケット »

ホビーラ・ホビーレ 手作りアワード

Pict1588

嬉しいお知らせが届きました♪

先日ホビーラ・ホビーレの手作りアワードというコンテストに応募しました。規定のカルトナ-ジュ用のキットを使用し、ホビーラ・ホビーレのパーツか生地を使ってあることが応募の条件でした。はじめの構想は黒系でまとめたシックなデザインで、刺繍をしようと思っていたのですが、購入したパーツなどを触って試行錯誤しているうちに、こんな元気なものに落ち着きました。あえて無難な組み合わせを避けてみたので、ちょっと大胆なデザインかしらと思いつつ応募したところ、”佳作”の嬉しいお知らせをいただきました。なんと、表彰式もあるそうです。表彰式なんて何年振りかしら??自分の好きなものを作って賞をいただけるのはとても嬉しいことですね。

デザインについて、少々触れておくと、サイドの部分はリバティーのプリント生地を使い、葉っぱに見立て、トップに持ってきたお花とつながりを持たせたような感じにしました。布で作ったお花の色は布だからこそ、という現実にはない元気な色のお花にして、フラワーアレンジメントのように、あったらちょっと元気になるようなデコレーションとしての要素を含めたデザインにしてみました。蓋の部分の色は紺にしようかとも悩んだのですが、無難にしないほうを選びました。

私の作品は色は大胆ですが、構造には手を加えてないシンプルなものなのですが、上位入賞された方の作品はどうなっているの―ーーー?!というものばかりです。前回のMARUMIZUさんのコンテストでも思いましたが、やはり上位入賞者は構造にまで手を加えられるのだなと思いました。私も精進しなくては!

入賞作品を8月9日から18日まで日本橋三越の8階クチュリエールホビーラホビーレで展示してくださるそうなので、お近くにお越しの際はどうぞご覧になってください。

|

« トレジャーボックス | トップページ | アンティーク風バスケット »

cartonnage」カテゴリの記事

コメント

わぁ~~~これまた素敵な作品が~★
佳作おめでとうございます!!!
お花の色合いとサイドのリバティプリントが~
何とも言えないバランスのよさで素敵です。
Yukiさんの色の組み合わせ~ホント素敵です。
ホビーラホビーレとスワンは~私も子供時代に
いつも連れまわされた場所でした。
リバティプリントと言えば・・・夏の定番ワンピでした。
今じゃリバティノートを転がって読むくらい(笑)
日本橋かぁ~~~お天気だったら行ってみようかな♪
黒系でまとめたシックなデザインバージョンも見てみたいです。

投稿: MOONママ★ | 2008年6月30日 (月) 18時13分

Yukiさん、おめでとうございます!
作品、すごく素敵です!!!
日本橋、近いので開催期間に行きたいと思います!

投稿: ともたん | 2008年6月30日 (月) 21時44分

おめでとうございます!!
すっごーい!!

何だかいつものYukiさんテイストとは違うけど、元気な明るい色合わせでとっても好きです!!
リバティプリントと言っても、おなじみの花柄じゃなくて、このプリント柄モダンでかわいいですねー!!

実物を見てみたいです〜!

投稿: Tipo | 2008年7月 1日 (火) 07時45分

MOONママさんへ
ありがとうございます。自分の頭の中では思いつかない布合わせ&色合わせなのですが、実際に布をあわせてああでもないこうでもないとしてこんな風に落ち着きました。だから常に在庫は必要!てことになっちゃうんですよね。頭の中で思いついて、必要なものだけ買えればいいんですが・・・。というわけで、いろいろなプロジェクトに参加するたびに増えていく材料達・・・。
リバティーのワンピが定番だったのですね♪お嬢様だなあ。私は子供のころはリバティーなんて知りませんでしたよーー。

投稿: Yuki | 2008年7月 1日 (火) 17時27分

ともたんさんへ
どうもありがとうございます。
よかったらぜひ足を延ばしてみて下さい。
布も楽しいですよ。

投稿: Yuki | 2008年7月 1日 (火) 17時30分

Tipoさんへ
ありがとうございます。
そうなんです、いつもの私とは違う色遣いなのです。原色はほとんど手に取らないのですが、今回はリボンとリバティー生地をどうしても取り入れようと思ったので(ホビーラの応募条件があったので)、こんなものになりました。派手な色合わせも楽しいですね。ちょっと目覚めたかもです。というか、ただの飽き性の可能性も・・・。自分の作風に飽きるというのもどうかと思いますが・・。

投稿: Yuki | 2008年7月 1日 (火) 17時34分

ゆぴさん、おめでと~。

すごいね。
展示されている間に
作品を見ることができず残念だわ。

表彰式、たのしみね。

投稿: ちゃー | 2008年7月 3日 (木) 15時34分

ちゃーさんへ
ありがとうーー。
ほんとに、?年ぶりの表彰式よーー。
次はメダル狙う?ってどこで??やっぱりまた駅伝?!
いっそのこと自分で作ります。
よりみちのみんなのメダルも作ろうか(笑)賞を考えるのが楽しそう!

投稿: Yuki | 2008年7月 3日 (木) 17時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212808/41692574

この記事へのトラックバック一覧です: ホビーラ・ホビーレ 手作りアワード:

« トレジャーボックス | トップページ | アンティーク風バスケット »