« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

ATCチャレンジ#12 和

Pict1709

暑い日が続きますねーー。

昨日は娘の学校でキャンプがあり、炎天下の中カレー作りなどでずーーっと外で立ちっぱなしで、とても疲れました。熱中症にならないようにと頻繁に水分補給をしたのですが、全部汗で出てしまうので、6時間一度もお手洗いにお世話になることもありませんでした。夫と娘は学校にお泊り、といってもほとんど寝れなかったようで、今朝は帰宅後しばらく寝てくれていました。

そんなわけで、私はmixiのATCにチャレンジ。今回のテーマは「和」だったのですが、和風なスタンプは私の記憶には買った覚えがないなあとどうしようか悩んでいたら、出てきました、大昔に買った木彫りスタンプの仏像が・・。見た感じインド風なのですが、これしかモチーフにできそうなものがないからこれを使うしかない。で、作ったのが画像のものです。「和」っていうことで、インクに朱肉を使ってみました。メインの仏像とバックグランドを汚すのに使いました。あとは台紙は娘が以前幼稚園で牛乳パックをリサイクルして漉いた紙を使いました。表面がぼこぼこしているので、適当に塗ったアクリル絵の具がいい感じに落ち着いてくれました。しかし、これ、和っていうんだかどうだか・・。かなりミックススタイルです。不気味な面白さがあるなとちょっと笑えるのですが。

上の箔の部分は本当はグルーパッドをつかってスタンプした部分にのせたのですが、表面が粗いのでうまくのってくれませんでした。残念。

しかし、日本人ですが、意外と難しいものです。和な作品って・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリアスタンプ自作キット

Pict1702

ホビーショーで購入したクリアスタンプ自作キットをようやく試してみることができました。

購入者を対象としたフォローアップ講習会に参加して、ドキドキしながら作ってみました。専用のジェルに光を当てて硬化させてスタンプを作るのですが、作業中はなんだか科学の実験の様でした。一回目は残念ながら失敗してしまいましたが、↑のスタンプは結構使えるレベルに仕上げることができました。これは、キットに付属のデザイン集にあったものです。細かいところも結構よく出るので、いい感じです。むふふふふ。これで、好きなスタンプが作れる!と意気込んではおりますが、その前に若干またハードルが・・。でも、気長に付き合っていきたいです。

講習会のお世話をしてくださったTipoさん、ゆきさん、ありがとうございました!

それで、せっかくなので作ったスタンプで何かつくらなきゃと、机の上にあった材料を使ってカードにしました。

Pict1699

Pict1700

それにしても、このキット、かっこいいんですよーー♪

なんとアタッシュケース!この中に一式道具が入っているのです。本格的ーーーーっ!

形から入るタイプなので、まんまと戦略に乗せられています。というか乗りたいんです(笑)

Pict1703

| | コメント (8) | トラックバック (0)

影響されて再チャレンジのSB

Pict1680_2

ちょうど一年前位に12インチのSBにトライしました。けど、なんだか大きくて、手に負えなく、写真もいまいちうまくもないため、一枚であっさり退散したのですが・・

先日yuiさんの実物の作品を見せていただいたら、やっぱりちょっとやりたくなってきて、そして、こんな素敵な贈り物↓をいただいたら、とってもやりたくなりました。

Pict1670

右側は自分で飾ってね~とエンベリをつけてくれて、センスのよいコーディネートに自分ではなにもしたくなくなって、ジャーナルも日付調べないと・・・と思って埋めてないのですが、このまま飾っています。しかし、つくづくyuiさんは写真も上手です。

それで、昨日代官山で買ったコラージュシートの蝶と写真のクッションを合わせたらいい感じに見えたので、作り始めたものの、私の手持ちの材料はコラージュ用系なので、なんだか、どうなの??と思いながら、でも、好きな素材なのでいいや、と作ってはみましたが、やはり写真がいまいちなため、出来上がりにいまいち納得いかず。でも、コラージュって思いながら作るのは楽しかったです。それで、12インチは大きくてだめだーーと思っていたので、写真も小さかったので8インチにしてつくりました。我が家は狭小なので、8インチが作業にもちょうどよかったりして。次はまた一年後?になるかもですが、気まぐれSB、またやってみます。

Pict1676

こんなところを作るのが楽しいです。

そう、これは幼稚園の卒園式の朝、自宅でお出かけ前の写真です。親子でとても成長させてもらえた園生活で卒園するのがとてもさびしかったので、まあそんな思いと、でも、これを土台に羽ばたこうって感じの思いで作りました。このころは幼かったなーー。

というか、たった3か月前なんですが・・。小学校入ったらずいぶん変わりました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ATCチャレンジ#11

Pict1673

mixiのATC(Artist Trading Card)のコミュに参加させていただくことになって、初投稿のATCです。夏の海のスタンプを使うことと、ブルーを使用することがお題だったですが、海モチーフはラバースタンプタペストリーの小さなスタンプしかなく、左のものを作ってみました。海で見つけたものをノートにまとめ中のお勉強っぽい感じのものになりましたが、なんとなくパンチがなく、他に何か使えるスタンプがないかと探し、ボールとサーカステントを無理やりビーチボールとビーチパラソル?じゃないけどテントにして作ってみました。リックラックのスタンプにスーパーシルバーでエンボスしたら波みたいに見えて、そうしたら、上の部分のストライプは空に見えて、下の部分のストライプはビーチに見えてちょっとおもしろいなと思いました。右も左も星のスタンプは同じものを使っているのですが、大きさが違ってみえるのもまたおもしろいです。チャレンジものはちょっと敷居が高い気がしていましたが、お題があると作るのに張り合いが出ていいなと思いました。

そして、これは、食べられないケーキ!

Pict1666

かわいいーーー♪仕事を始めるまで秒読み?となったので、時間を惜しむように”自分にご褒美”な日々で、これは昨日Joeiさんが持ってきてくれたもの。こんなかわいいアレンジメント、なかなかもらえる機会がないのでとっても嬉しいです。一日でも長く咲いていて欲しいです!

他にもこれからあまり時間がなくなるからと好きなことをたくさんしているので、インスピレーションがたくさん!!やりたいこともたくさん!!うーーーん、うーーーん。となんとなくうなってみる・・・。でも、楽しいことやら忙しいことやらでいろいろ充実した日々というのはよいことなはず!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

引き出し

Pict1664

先日ゴールドにペイントした棚に引き出しをつけました。

玄関に置いているのですが、そこには防水スプレーやら、日焼け止め、虫よけスプレーなどなどを置いていたので、なんだか見た目が片付かないので引き出しを作りました。ぴったりに作れるので、大変便利。趣味が生活の実用に役立つカルトナ-ジュって素敵♪なんて思いますが、誰も無反応な我が家。それどころか、これを見せたら、牛の鼻輪だと盛り上がる夫と娘・・・・・・。いいんですけどね、私は片付いてハッピーなので。

Pict1663

このところ、作る勢いとブログの更新も早かったのですが、これからは少しゆっくりになりそうです。今月中旬からオフィスワーカーとして働くことにしたためなのですが、平日の自由な時間がなくなってしまうのはさびしいなあ。時間はやりくりして趣味は続けます!

ですので、これからもどうぞ温かい目で見守ってくださると嬉しいです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

アンティーク風バスケット

Pict1659

こちらもトールペイント用白木のバスケットを懲りずにアンティーク風にペイントしました。

真ん中につけた飾りはだいぶ前にガラスパールでシャワー台を使って作って、お花の真ん中か何かに使おうと思っていたものです。これもアクリル絵の具で汚してみたらしっくりなじんで、いま流行り?(いや、どこかでSBグッズでみたベルベットのお花)のベルベットのお花モチーフの真中にしてみました。サイドのリボンも染めて汚くしてみました。

しかし、娘にはまた、”ママはほんとに汚いのが好きなんだねえ。私嫌い。”といわれ、しょぼーーん。いいんです、これは私のだもん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »