« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

ATCファイル

Pict0008

昨日、久しぶりに100円ショップにいったら、トレーディングカードファイルなるものが売っていて、たしかATCと同じサイズだと聞いたことがあったので買ってみました。買い物している間に天気が激変して雨になっていたので、帰りはびしょ濡れになってしまいました。とほほ。でも、いいお買い物をしたので許すことにします。

ほんとにサイズがぴったり入るのですねー。やったーっ。

娘は今日お祭りでラブアンドベリーのトレーディングカードを買って、家に帰ってファイルしてムフフなかんじになってましたが、やっていることはホントに同じ・・。私もATCをファイルしてムフフです。

写真はその100円ショップで購入したファイルの表紙を付け替えたものです。

生地はAmy Butlerのもので、なかなかモダンなんだけど、上品さがあるファンキー加減が(って、相変わらず苦しい表現ですが、練習練習。)気に入っています。お花は前に作った布花。さっそく出番があってよかった。

Pict0009

とりあえず、作ったものを作った順番に入れてみました。

もう1冊買ってあるので、それは頂いたATCをファイルするものにしようと思っています。

こうやって、入れるとほんとにトレーディングカードらしいですね。だけどちょっとオタクっぽいかしらっ?!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

知りたいこと

Dsc_0087

いろんなものを作りながら、自分の好きなテイストってどんな風に言葉で表現できるんだろうと前々から知りたいなと思っています。

キーワードとして要素にあげられるのは、ノスタルジック、ロマンチック、クラシック、スパイシーとかかなあとなんとなく思っていますが・・・。色と素材とモチーフのデザインのそれらがミックスして、なんか好き!って思うものに変身するのですが、そのときいいと思っても後からはいまいち、なんて思うこともよくあるし。それはトレンドの部分でそう思うのかもしれないし、でも自分の理想では、いつまで経っても”やっぱり好き”って思える世界観が出せたらいいなあと思ったり。だから、もっといろいろテイストを言葉で表現する方法を知りたいです。というか、表現力を養いたいっていうほうが適切かな。

更に、理想は一つ一つの素材それ自体も好きだけど、他のものとミックスされたらもっと良くなった!って思えるようにできたらいいなと思います。それがまたなかなか難しいですね。だからもったいなくて、使えない素材だらけになってしまうんだなあ。きっと。

Dsc_0086

相変わらず、また画像の色が強く出すぎて実物とは違うのですが、このカードもそんなことを考えながら作りました。ゴールドでエンボスしただけですが、いろいろなメーカーのスタンプを合わせてます。 リボンはこんなに鮮やかではなく、もっと藤色っぽいんですが・・・。色がちゃんと出せるように写真も勉強しなきゃだな。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

MARYANNEちゃん

Dsc_0092 

先日ATCで使ったMARYANNEちゃんが気に入ったので、ちょっとした時間にカードを作りました。基本的にはシンプルですが、カード台紙の色で、イメージが変わります。

Dsc_0089

微妙な色の違いの中で素材を選びながら作っているのですが、画像になるとちょっと色味が変わるのがちょっと残念です。

Dsc_0088_2

これも、本当はボタンはこっくりとした紫なのですが・・。

Dsc_0090

これは、ちょっと冒険な色あい。黄色を赤みの強いものと青みの強いもの(勝手な表現ですが)を重ねてブルーと対比、クロのリボンで締めました。

また別のかんじでも作ってみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ATCチャレンジ#14 スタンプ&パンチ

Pict0012_2

今週はお盆休み明けで忙しく、平日はクタクタだったので”週末にスタンプするぞー!”と心の支えにしていました(笑)。

ようやく迎えたウィークエンド♪まずmixiのチャレンジのATCをつくりました。

今回のお題はパンチを取り入れることだったので、眠っているパンチをつかう良いチャンスでした。パンチも引出しが閉まらないほど所有しているのですが、パンチだけではあまりこれという作品が作れないので、パンチは使用頻度は低いし、ほぼ開かずの引き出しになっているのですが、久しぶりにパチンパチンしました。スタイラスを使って立体感を出すと平らな状態よりも雰囲気が出るので作るのが楽しいです。が、細かいのでたくさん作ったら肩が凝りそうです。背景のお花はディストレスエンボスをしました。ザラザラしてていい感じです。

うーーん。もっと手作り遊びをしたいのですが、子供の夏休みの宿題が・・・・。。布も触りたいし、糸も触りたいよーー。

夏休みの宿題って、親が管理しないとなかなか進まないものなのですね。何年生になったらちゃんとできるんでしょう・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ATCチャレンジ#13 “音楽”

Dsc_0084

mixiのATCチャレンジ#14はテーマが“音楽”に関することだったので、Invokeというメーカーのvintage toysというアンマウントのコレクションの中からこちらの怪しい雰囲気のお人形のスタンプをメインに使用しました。小さくて分かりにくいのですが、小さなハープを持っているので、これから演奏します・・って感じの作品にしました。この人ちょっと気弱そうにみえます。今回は、おもちゃっぽい非現実な世界とおとぎ話っぽさを出したくて(あやしさとかわいさ?)、マーブル色鉛筆(芯がいろいろな色でできているもの)をつかって背景にグルグルと書いてみました。人形は色鉛筆で彩色して,ピンクの台紙は茶色のインクで淵をDTPしています。

いろいろ遊べるATC、楽しいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

趣味を楽しめる幸せ

Pict0013

娘の調子も戻り、今日から運動も解禁!ということで、娘はバレエとピアノのおけいこへ行くことができました。ご心配くださった方、どうもありがとうございました。

私は娘が元気になったおかげで趣味のイベントを楽しむことができました。午前中はホビーラホビーレの手作りアワードの表彰式に参加し、午後はスタンプカーニバルに行きました。表彰式では素敵な作品を見ることができ、娘も連れていったので、自由研究の参考にしてみたり、いろいろと創作意欲が湧きました。新しくカルトナージュのキットも発売されるようで、下田直子さんの素敵なデザインの大きな箱が作れるので、やってみたいかもーーと思いました。副賞にいただいたカルトナージュの本にいろいろな作家さんの作品が掲載されていたのですが、その作品も実物を見ることができたので、とても刺激を受けました。

そして、スタンプカーニバルでは、ブログやmixiで仲良くしていただいている方とお会したり、スタンプのお買いものを短い時間ながらも楽しむことができて楽しい一日でした。私はこのところバタバタしていたので、ATCを準備していくこともできなかったのですが、親切に何人かのスタンパーの方がATCを下さってとっても嬉しかったです。そして、実物を見るとまた創作意欲が掻き立てられます。帰りにはMOONママさんと一緒にお茶をしながらスタンプ話に花が咲き、作る気満々になり帰ってきました。来年はATC持参で参ります!

画像はスタンプカーニバルのコンテストに応募したカードです。今年のテーマは”夏”だったので、夏の妖精のスタンプを使いました。台紙にはパピエリウムのショップの紙袋にジェッソを塗った紙を貼って下地にし,変わった雰囲気が出るかなあと2色のインクで重ねてスタンプを押しました。ディストレスするためにとにかく汚すというかんじで作ったので、汚さないように作らないとと気を使わなくていいのがストレスフリーでした。結構、うっかり汚れてしまうんですよね・・作っている最中。

昨日までの2週間は、仕事を始めたばかりで早々休めないのに娘も病気になったりで、毎日業務も覚えなくてはだし、留守番の娘も気になるしで気が張っていて、今日は久しぶりに趣味の世界を楽しむことができて、自分にご褒美があげられました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

just johannaでThank you card

Pict000223

久しぶりにカードを作りました。先週は忙しくて、納戸兼クラフト部屋ですごした時間がなかったかも。Just johannaのスタンプを使ったのですが、娘への誕生日カードとなんだか同じような色合いになってしまいました。意識したつもりはないのですが・・・。今回も手書き風の文字が使いたかったのですが、持っていないので手書きにしました。いっそのことスタンプキットで作るとよいのかも。

ここから↓はカードとは関係のないことですが、近況です。

先週は家族で軽井沢に元気にキャンプに行ったのですが、あいにくの雨でした。

雨は雨なりに楽しめましたが、どしゃぶりでテントが浸水しそうになりました。それもレジャーなので楽しめましたが、もし生活している場所だったら大変ですね。

キャンプの帰りからどうも娘の元気がないなと思っていたら、次の日からずっと39度の熱が続き、こんなに高熱が続くのは初めてだったので、おかしいと思って金曜日に検査に行ったら肺炎になっていました。マイコプラズマ肺炎といって感染症の肺炎なので、どこかからもらってきてしまったようです・・・。たぶん学校でしょうが。しかも、この肺炎は検査しないと判明しにくいらしく、週末に入る前に検査に行ったことだけは幸いでした。そんなわけで、昨日から娘は静岡での合宿参加予定だったのですが、残念ながら参加できずに自宅で安静にしています。だんだんひどくなってきた咳が辛そうです。

合宿をとても楽しみにしていたので、黙って合宿のしおりをみたり、幼稚園のおもいで帳を見たり(幼稚園主催の合宿で年長さんと1年生の合宿なので)している娘の姿をみて、行かせられなかったのがとてもかわいそうになってしまいました。ああ、残念。娘は悪くないのになあ。。でも、長い人生こういうこともあるんですよね。仕方がない。

入院しなくて済んだのでよかったのですが、一日でも早く治って、元気な夏休みを過ごさせたいものです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »