« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

ART MARKET #4 ”ワークショップのお知らせ”

Dsc_0267

ART MARKET での無料講習会”Give N Take"の内容のお知らせです。

講習会は20分なので、何ができるかなーといろいろ考えた末、”Mini Christmas wand”を作ることにしました。大きいバージョンのは販売用に作成中なのですが、小さくして20分でできる内容にしてみました。全長は20センチ弱なので、SBをされている方はレイアウトにも使っていただけます。また、クリスマスのデコレーションとしてグラスにさしたり、適当な場所にちょんとさしてみたりできます。

●講習日時は12月13日土曜日RBRにて11:40-12:00

●講習料は無料ですが、手作りカードを1枚作ってきて下さい。

先着5名様です。

どうぞお気軽にご参加下さい!

この杖をふるとあなたにもサンタがやってくるかも(笑)

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ART MARKET #3

Dsc_0256

カードをもらった方がエンベリッシュメントとしてつかえるようにクリップで靴下をぶら下げてみたカードです。フェルトを切って星の簡単刺繍をしました。

そして、急になぜか洗たくものをたたんでいたらひらめいたアイディアでクリスマスのロリポップのエンベリを作りました。

Dsc_0261

これはホットグルーで接着しています。

子供の工作の延長だな~。実はこういう役に立たない、いやいや、雑貨感覚なエンベリを作るのが好きかも。

あと作ったのはいつもの感じで。

Dsc_0262

Dsc_0264

渋くまとまったタグです。

そろそろ、ART MARKETまでブログの更新がゆっくりになるかと思いますが、

ART MARKET 当日は無料のミニ講習会(11:40-12:00)も予定していますので

そのうち予定をUPします。実はまだ何をしようか少し迷い中です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Dream color project

RBRのDream color projectに参加しました。

1回目のワークショップで色彩学の基礎をアクリル絵の具を自分で混ぜながら色を作り、それでcolor wheel をつくりながら学びました。その後30人が6つの配色ルールのグループにわかれてそれぞれがタグを30枚作り、2回目のワークショップで交換→製本してcolor dictionary を仕上げるというものだったのですが、2回目は残念ながら参加することができず、まだdictionaryは未完成です。製本するのはちょっと先になりそうなのですが、参加者の完成品を見て私もとりあえずタグだけアップしておこうと思いました。

私の配色ルールはDouble complementaryで、選んだ色の隣と反対色とその隣という4色を使うことでした。それぞれ白と黒を足してよいということだったので、絵の具に足してしまいました。黄色と紫を選んでその近くの色を使い、アクリル絵の具でボーダーを描き、薄紫のグラシンペーパーを貼り、アンティークな薄黄色い紙にスタンプしたものを貼ってリボンとお花をつけました。タイトルはmemorableを選びました。

Dsc_0225

普段、自分の気の向くままに色選びをしていますが、配色ルールにのっとってcolor wheelをにらめっこしながら色を決めるのはとても面白い体験でした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ATCチャレンジ#20

Dsc_0252

ART MARKET用に作っているものはなんだかスパイシーな感じだったので、ここら辺で

お口直しにちょっとマイルドな作品を・・・。

mixiのATCチャレンジ、今回のお題はティータイムなATCで、ルールは文字スタンプを使うことでした。ティータイムにあう文字スタンプがなかなか見つからず、やっと見つけたのがcherish life だったので、和み系で作ってみました。小人の着色はアルコールインクのペンですが、コピックではありません。(世界堂購入) 

いまのところはこれくらいでも十分かな。そのうちコピックデビューします。

次のmixiのチャレンジは初のお題担当なのですが、忘年会シーズンだしART MARKETもあるしで大丈夫なのだろうか??とちょっぴり心配しています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ART MARKET #2

Dsc_0051

ミスマッチなモノ達の融合?って感じのカードになりました。

Dsc_0052

なんだかマニアックなテイストになった気が・・。

↑でビンゴカードを背景に使ったので3分割にした残りを↓で使いました。

Dsc_0053

Dsc_0054

さて、次は何作ろう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ART MARKET #1

Dsc_0247_2

RBRのART MARKETの日まで1か月を切りました。

出展を申し込んでから何を作ろうかしばらくとても悩みましたが、ようやく最近少しずつ形になってきました。カードを中心とした出品になる予定ですが、季節がらクリスマスカードを作っています。スプスプさんを見習ってART MARKETまで気分を盛り上げるために作ったものをアップしたいと思います。

クリスマスっぽいものをコラージュしたタグをつけたカードは、タグがとれるようになっているものもあります。ピタッとくっつけてしまっているものもあります。

ピンボケしている写真もありますが、ご了承を!

Dsc_0239_2

Dsc_0237_2

Dsc_0233_2

Dsc_0234_2

Dsc_0229_2

Dsc_0230_2

Dsc_0246

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ATCチャレンジ#19

Dsc_0219

mixiのATCチャレンジ#19にトライしました。

今回はお花スタンプ、白の台紙を使う、ピンクを使う、インク以外の着色ツールをつかうというルールでした。

白い紙からというわけで、使ってみたかったクラックルペイントを使ってみました。

乾くまでどこにひびがはいるんだろうと思ってましたが、どこに入るかわからないのが楽しいような、入れたいところに入って欲しいような・・・・・。

センターのお花は台紙に直接スタンプして、周りのお花はアクリル絵の具で色をつけた画用紙にスタンプしたものを切ってはって、最後に全体にチョークとパステルでピンク系と黄色系の色をのせて、フィクサチーフで定着させました。

クラックルペイントはなかなか仕上がりが面白いので、はまりそうです。

なんか、アクリル絵の具に入れるメディウムみたいなもので、ひびを入れられるものがあったような気がするなあ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

Bind it all "BLACK"!

Dsc_0210

yuiさんJoeiさん企画のBind-it all projectの第3弾は”BLACK”がテーマでした。

三冊目もすごいボリュームで戻ってきて、黒というカラーなだけに30枚の違う作品が集まってもシックなものにまとまっています。

ほんとうに様々なアイディアがちりばめられていて、細部まで何度も眺めています。

写真↑は表紙です。

中身は、実は手元に1冊がきてから、もう少し黒の分量を多くすればよかったと後悔。

Dsc_0215

黒の色を自分が好きなイメージ(ちょっとスパイシーでキュートさとエレガントさをもったシャビーなかんじ、ああ、とっても適当です)に見せるにはどんな色を持ってくればいいかなと考えて、台紙にアクリル絵の具を塗って作り始めたのですが、ちょっとBLACKにしては軽いページになってしまいました。

お姫様に飼われている小鳥とうさぎが何やら話しているところです。

うさぎが飛び出ているものは、クレープペーパーをまとめて刺繍糸のような絵の具のようなよくわからないイメージのモチーフを作りました。一歩間違えると昆布に見えてしまうのでご注意を・・(笑)。手書きのぐるぐるは楊枝に絵具をつけて描きました。すぐかすれるのでちょっと30枚描き続けるのに根気が要りましたが、味を出したかったのでこらえました。

表紙は自分の好きなものをじゃんじゃか貼った感じになりました。黒でシャビー感を出すのって結構難しいなあと思いました。

yuiさんJoeiさん甘夏さんにこちゃん、今回もどうもありがとう!

そして、交換してくださった皆さんどうもありがとうございました。穴のあくほど眺めています!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »