« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

ジャノメクロパ*ありがとうございました。

Dsc_0775

「本日、ボクはクロパの帰りに見染められて連れて帰られてしまいました。なんか、ご主人様がお世話になったそうで、どうもありがとう。ワン!」

・・・はい、タレ目に魅かれて連れて帰ってしまいました。

本日はあいにくの雨でしたが、ジャノメさんのクロパにお邪魔させていただき、無事ミニ講習会を終えることができました。

少々強引な構造だったのですが、ミシンをツールとして使いつつもデザインとしても生かせるように考えてみたミニブックだったので、どうかなあ・・みなさんに受け入れていただけるだろうかとか、もしかして、強引すぎて作れないっっなんてことになったらという不安もあったのですが、みなさん自分の1冊を完成してくださって嬉しかったです。最後につけるお花は簡単な刺繍なのですが、色やちょっとした刺し方で表情が変わって、どれも可愛くて、下さい!と言いたいくらいでした。

つたない講習でしたが、ご参加くださった方どうもありがとうございました。スプスプさんに包まれるような安心感の中でできたこと、とても感謝です。

ジャノメさんのミシンは我が家の超ベーシックコンパクトミシンとは違って、いろいろと創作意欲がわいてくるような楽しいミシンで、またいろいろやってみたいなーと思っています。

とりあえず、空いた時間にちょっとやってみたステッチです。

Dsc_0782

うーーん、画像ではよくわからないですね。ごめんなさい。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

#7 マリー **プチプレゼント**

Dsc_0648

本日が最終日、#7はマリーです。

ほかは適当に名前つけてますが、これは娘が一番気に入ったものだったので、

娘の名前の一部をとって名付けてます。ルーシーとパーツがかぶってますね。

Dsc_0671

さてさて、こんな風にシリーズで作ることもそんなにあることでもないので、7つの中から一番好きなものを選んで教えてくれた方1名様にこのシリーズで使用しているフェルトのお花をプレゼントします。これはダイで抜いてあるのですが、一つ選んでいただいたものと同じように刺繍したお花をいれて、あとはダイカットしたままのお花を5個分つけようと思います。こちらは適当な色合わせになります。

締切は、2月3日節分の日です。コメントされたことがない方もどうぞお気軽にご参加ください。コメント欄にお願いします♪

ではでは、明日ご参加くださる方、どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

どうぶつもり

Dsc_0722

ミニブック、作り始めたらなかなか楽しくて一気に仕上げました。

写真は1年前くらいの娘の幼稚園のお楽しみ会の写真を使いました。使う写真を選んでYasuさんにいただいた動物のミニトランプを手にしたら、ストーリーが湧いてきたので、思わず創作ミニブックです。

子供の順応性ってすごいなーとよく思うので、新しい状況にだんだん順応していく姿と、娘のパーソナリティをちょっと加えて(一見おとなしそうなのに、実はとっても元気と言われることが多いところ)を表現してみました。設定は可愛い羊に誘われてどうぶつの森に行って、最初は慣れないんだけど、最後には一緒にふざけちゃうっていうストーリー。

Dsc_0724

ひよこさん、こんにちは。ずいぶんおしゃれしてるんですね。

Dsc_0730

ふーん。

きつねさんって、ものしりなんですね。

Dsc_0734

にゃーんこちゃん、こんにちは。よろしくね。

Dsc_0740_2

にーっ!

うひょひょひょひょーっ!

Dsc_0747

おほほ。どうぶつもりはわたしのしわざ。

THE END

・・・・・というかんじ?

タグをポケットに入れて、裏にそれぞれジャーナル風に創作ストーリーを。

珍しく娘も楽しんでくれたので、よしとします。

暴走気味ですが・・・。

Dsc_0720

| | コメント (7) | トラックバック (0)

#6 アン

Dsc_0659

本日の1冊は昨日に引き続き、元気系。

花柄があんまり好きじゃないって人のために背当ての布を赤のピンドットにしました。

娘いわく、”ディズニーランドっぽい”。確かに。

Dsc_0666

| | コメント (3) | トラックバック (0)

#5 ケイト

Dsc_0658

本日の1冊はケイトです。

元気な赤!赤ずきんちゃんなイメージもあります。

中も鮮やかです。

Dsc_0669

せっかくSBのイベントでのワークショップなので、写真をレイアウトして使いごこちも試してみないとと思って、1冊作ってみようと思い立ちました。当日までに1冊仕上げられるとよいのですが・・・。途中になる可能性も大です。

こんな風にカラフルな色づかいには少し前まで抵抗がありましたが、スタンプなどをしているうちにカラフルなのも楽しくなってきました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

#4 ローラ

Dsc_0654

本日の1冊はキットの中で唯一ボーイッシュな色合わせです。

ひとつくらいは男の子用にも使えるものを、と思って作ったものです。

Dsc_0668

我が家には一人娘がいるだけなので、普段こういう色合わせはほとんどしないので新鮮です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

#3 ルーシー

Dsc_0652

#3はルーシーです。

・・・と突然名前付き。

選んで遊んでくれるという友がいたので、では、名前でもつけようかと思いつきました。

どれも少女っぽいイメージがあるのでなぜか外国の名前(笑)。商品の紙や布にも名前がついてることだし、昨日までの分も名前つけておきます。

これは、作ってみたら表紙にピンクばかりだなあと物足りなく感じてしまい、ベルベットのリボンの部分はキットでは薄紫にしました。

Dsc_0663

ペーパーはグレーと薄紫で、今回のキットの中で一番おとなしい組み合わせです。

明日は誰でしょう。

おまけ↓ パンダシュークリームだったかな?このミニブックのリボンのようだわと思いつつ舌鼓を打ちました。そう思うとリボンまでおいしそうに見えてしまいます・・。しかし、これ、チョコのコーティングが厚くて、大変食べにくいです。これは他人と一緒だと食べ方にずいぶん苦労しそうです。手で持つとチョコがとけそうだし、硬くてフォークは刺さりにくくて、中のクリームが出てきちゃうし。一人で食べたので、心配要らなかったのですが(笑)

Dsc_0673

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジャノメクロパ*ミニ講習 #2エレン

Dsc_0661

Dsc_0662

先日のブログで既にお知らせ済みですが、来週1月31日土曜日に吉祥寺のジャノメさんのクロパでミニ講習をさせていただきます。

まずはクロパにお申し込みいただくことになりますので、詳細は漏れや誤記があると困るので、スプスプさんのブログでご確認下さい。お申し込み方法もそちらにてご確認ください。クロパでは他にも制作のキットがあったり、楽しそうなことをたくさん企画されているようです!

今日は娘が川越まで遠足に行ってしまったので、思い切って7種類用意したキットを形にしてしまいました。珍しく素晴らしい集中力!しかし、おうちの掃除をするのを忘れてましたーっっ。すでにデザインのひとつはご紹介済みなので、残りの6つを、ちょうど今日からミニ講習の日まで6日なので、一日ひとつずつご紹介していこうと思います。ご参加予定の方は、どれにしようかなと当日悩まないように、候補を決めてみても♪

さて、今日の1冊はこちら↓です。#2エレン

Dsc_0655

Dsc_0665

さて、お掃除しなくては!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブログツアー

先日yuiさんのブログで見かけたズーさん主催のブログツアー、私はクラフト全般が趣味なので、何でも広く浅ーく、SBもミニブック作るのは好きだけど、LOは数えるほどしか作ったことないのでまさかまわってくるとは思いませんでした。

ですが、昨日Tipoさんからバトンが回ってきました!スクラッパーと呼べるほどではない私が出てきちゃって恐縮なので、今年度中にはLO着手します。皆さんのブログちょっとのぞかせていただきましたが、デジタル系もすごいんですねー。びっくり!こんどゆっくりお邪魔させてもらおうと思っています。ズーさん、Tipoさん、楽しい機会をありがとうございます。

さてさて、次はとってもスクラッパーな方にバトン回しまーす!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ポケットのページ #1 キャロル

Dsc_0579

昨日のお知らせでは表紙だけで、手芸モードな感じですが、SBなので、工作モードな中紙をお見せしないといけないですね。中のポケットのページはこんな感じです↓構造を考えるのが好きなので、結構ダイナミックにいっちゃってます。ミシンってすごいっ。マイミシンは安いミシンだから気軽に何でもできちゃったりして(笑)試作にはもってこいです。でも、ジャノメさんには立派なミシンがあるので、そちらでいろいろステッチを加えていただくとオリジナルな1冊になるかと思います。表紙の天地(画像ではジグザグです)を可愛いステッチで縫いとめたいなーと思っています。私も当日やってみようと今からワクワクです。

Dsc_0572

紙は色で遊ぼう!な気持ちでツートンにしました。

ここまで作るのにも時間が結構かかるかもしれない(お花刺繍も時間があったらのオプションチャレンジです。刺繍しなくても、重ねてボンドで貼ったり、ボタンをのせたりでもOKです。)ので、下の画像は参考です。タグをつくってポケットに入れてみました。キットには入りませんが、簡単なのでアレンジして作れると思います。

Dsc_0571

時間や費用、持ち物など事務的なことは追ってお知らせします。

あくまで”ミニ講習”ですので、お気軽にどうぞ♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ミニブック研究中

Dsc_0564

年が明けてから、ほとんど更新できていないブログですが、実は只今研究中なのです。

と、言い訳しておきます。

何を研究中かというと、ミシンで作るミニブックです。

なんと昨年、スプスプさんに”今度ジャノメさんのクロパでミニ講習をしてみませんか”とお声をかけていただいて、”えーーーーっ、いいんですか?というかできるのかしら????一体何を?”と思いながら、こんなたいそうなお誘いをお断りしてはいけない、なんて勝手にやる気になって、日々研究中です。といっても昼間は仕事なので、夜な夜な研究なんですが。つまづいたり、光が見えたりの繰り返しですが、画像のようにだんだん形になってきました。キットは選べるように7種類くらい違った色目で準備中です。

中紙はミシンで製本してポケットになったページを作ります。ミシン工作な世界です。手刺繍もちょっとします(お花に)。

詳細は後日お知らせしますが、クロパは吉祥寺のジャノメさんで今月31日土曜日です。

お時間のある方は是非お越し下さい!!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

お片づけ

Dsc_0555 

すっかり年もあけて、1月も中旬を迎えようとしているとは・・。

年末は忙しくて、大掃除にも手が回らず、お掃除放棄して帰省してしまったりしていたので、この3連休でやっとお片づけが追いつきました。といっても、網戸の掃除などは暖かくなってからにします。寒くて無理!

お掃除しながら、クラフトのツールや材料など、すぐ飛びつく割に全然使ってないな~と猛反省。しまうところもなくて、処分するしかないってどうなのーーーって自分であきれながらしばらくはお買い物を控えようと思うのでした。スタンプを入れる引出しだけはまだ開いているのですが♪でも、こう寒いとチクチクと針仕事をしたくなる気分です。

昨日は劇団四季の赤毛のアンを観て、笑って泣いて、とっても感動でした。お化粧してなくて、娘も一緒じゃなかったらもっと泣けたなー。今年は五感で感動できることが一つでも多くあればと思っています。

ではでは、とっても遅ればせながら本年もよろしくお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »