« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

贈り物

Dsc_1246

久しぶりにカルトナージュ。(なのかな?)

これはもとはエスカの本をみて作って本来刺繍の部分はフェルトのお花にしてみた(手抜き?!一応、子供向けという言い訳)のですが、エスカもカルトナージュなのかな?

私と娘は深窓の令嬢(うちとは違って何もかもがお譲様!)のお誕生会にお呼ばれしたので、何か贈り物をーーーーと思って箱を作りました。久しぶりにピシッとしたものを作って気持ちがスカッとしました。久しぶりにスーツを着た気分!?

生地はおそらくシルクで、裏打ちしてあるモノを使ったので仕上がりがピシッとした気がします。お譲様だからシルクにしておきました♪

Dsc_1217

箱だけじゃさみしいな~と思って、ここのとこブームのフェルト花とリボンを入れてみました。が、これって、エンベリセット?うーーーん、大人の趣味の押し付けじゃないとよいのですが・・・。かといって、娘とおそろいのキャラクターのバックというわけにもいかないし。手芸も楽しむ親子なのできっと使ってくれはず。

しかし、カルトナージュは肩が凝ります。厚紙切るからかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

IRO色展 #4

Dsc_1184

IRO色展へ投函した最後の一枚です。

先週はなんだか不調な日があって、仕事では納得のいかないことがあり、夕食後、気分を晴らすため”なんかいいことしよう”と思って娘にずっと頼まれていた手提げを作ることにしました。

それが某キャラクターのキルティングの生地で、娘が選んだ布なのですが、私にとっては大変モチベーションの低---い裁縫なのです。自分の好きな生地ならモチベーションあがるのですがね・・。

でも、大好きな娘のためだし、役に立つことをして落ち込んだ気持ちを払拭させようとしたのですが・・・・

もともとあまりやる気がないため、すごーく適当に、しかも結構乱雑にミシンをしていたら、8年使って一度も壊れたことのないミシンが壊れてしまいました。ガーーーーン。裁縫にも見放されたか、私・・・って気分に。

というわけで、娘は私にやつあたりをされて先に寝てしまいました。ミシンはもうどうしようもないから、今度こそ凹んだ気持ちを直そうと前記事のATCを作って気持ちを復活させ、いざ寝ようとしたら枕に紙がありました。中をみたら、”ママ、ゴメンね”と書いてあって、猛反省・・・娘はちっとも悪くないのに!私はダメ母だ・・・バカバカバカーっ。としばらく寝つけませんでした。

と、そんな思いを中心に作ったので今回はとっても日記風。というか落書き風?娘の手紙を忘れちゃいけないと思ってポケットを作って入れておきました。

Dsc_1185

ところで、ミシンはしょっちゅう使うし、あまりにも機能がないミシンだったので、新しいのを買ってもいいなと思って壊れる前に頼んでいました。なので、壊れた次の日には届きました。古いミシンが察知して壊れちゃったのかしらーー?

もちろん届いたミシンですぐに娘のキルティングバックの続きを作って完成させました。その夜は、娘はバックを枕元において寝ていて、親の好みと子供の好みは違うけど、こんなに喜ぶなら作ってあげてもいいなという気になりました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ATC challenge #26 something mechanical

Dsc_1158

Dsc_1165

昨日はなんだか何をやってもうまくいかない、そんな日でした。たまにありますよね、そんな日。このことは次のIRO色展の題材にしようと思いますが、とにかく凹みました。

で、このまま凹んだ気持ちで寝るわけにはいかない、と思って今回のmixiのATCチャレンジのお題に取り組みました。おかげで癒されました。

今回のお題はsomething mechanicalで、何か仕掛けをということだったので、娘の本棚をあさって、しかけ絵本を眺めて、ポップアップにすることにしました。娘のしかけ本はロバートサブタのすごいのばっかりで、複雑すぎてとても参考にもできませんでしたが・・。ま、イメージということで。

今回は、OBPのサーカススタンプを使おうと思って、ステージ風に3羽の鳥を並べてポップアップさせました。台紙は切ってあったATC用の紙を横着してマスキングテープで止めて使ったのですが、ポップアップしたところの凹凸が、私の心の凹み・・じゃなくて、建物のように見えたので、マスキングテープを足してもっと建物っぽく見えるようにしてみました。真ん中に刺したお花は針金でポップアップの足につけてます。

相変わらず切って貼ってですが、着色はスプレペンとコミックマーカーです(コピックよりもリーズナブルなものです)。

出来上がったら、どこかのテーマパークのアトラクションみたいに見えたので、ちょっと楽しい気持ちに復活しました。クラフト万歳です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

IRO色展 #3

Dsc_1137

先週は友人が遊びに来たり、温泉に行ったり、癒されることもありましたが、

娘が人様にご迷惑をおかけしたので、はじめて”おしおき”をしたり・・ということもありました。

そんな中でも一番印象的だったのはCATSのミュージカルを観に行ったことです。キャッツシアターは自転車で行ける距離なのに、見る機会がなくて、千秋楽になるからと慌ててチケットをとりました。最近は子供料金も設定されたので子連れで行くにはとってもありがたいです。是非もう1回観たいけど、チケットは完売らしい・・うーーん、残念。シアターのロビーに登場する猫たちの肖像写真としっぽが飾ってあって、それが印象的だったので適当にしっぽも作ってつけました。

娘と作ったバレンタインのチョコ作りの思い出も・・と思って最後にハートをプラスしました。

今回はすべて自作パーツで行けました。けど、毛深く見える?ネコっ!ひげ面っ?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

LOVE CUP

Dsc_1128

やっとこやってみました12インチLO。

先日、Scrapper's blog tourにお邪魔してしまったので、「12インチLO作ろう!」と思っていたらちょうど主催のズーさんのところでLOVE CUP Valentine contestがあるというので詳細を見たところ、ちょうど使ってみたい写真が手元にあったのでチャレンジしてみました。

赤、ピンク、ハートのいずれかを使うこと、そしてテーマがLOVEだったので、娘が3歳のときにお友達とお出かけした写真を使いました。右上の写真は六本木ヒルズの展望スペースから東京を見下ろしていて、手をつないでる後ろ姿が可愛くていつかLOにしたいと思っていました。このときからもう4年もたってしまいましたが・・。

隠れタイトルは”Dating?”で、六本木ヒルズをデート(もちろんママ付きですが)、っていうシチュエーションだからアーバンな感じ、でも子供だからキュートでキッチュに、そしてノスタルジックな感じを詰め込みました。

ちょっとだけ工夫したのは、ジャーナルを入れる所をミシンで縫わずに開けておいたところです。あと、欲張って赤とピンクとハートをすべて入れました(笑)

Dsc_1133

おもちゃ箱みたいな感じがしてます。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

IRO色展 #2 

Dsc_1034

RBR主催、IRO色展#2です。

先週は、私は遊び道具を買いました。

さて、私の遊び道具とは??

ピンポーン!スタンプです。

お気に入りのショップ2か所(CiaoCarinaさんとHEKISUIさん)から買ったので手元に届いてシアワセーー♪目がハートです。

さてさて、”遊び”に着目すると、娘の学校で”昔の遊びの検定”というのが週末にありお手伝いしました。

私は竹うまを担当したのですが、昔はマイ竹うまを持っていたのですが、いまでも乗れるの?なんて思いましたが、大丈夫でした、乗れました。後ろにも横にも歩けました♪子供達もなかなか上手だったり、できるようになろうとすごく一生懸命だったり、という姿をみて、昔の遊びに思いをはせたり、今もたくさん遊びを楽しんでいるなー自分、という思いを表した1枚になりました。

しかし、今朝投間前にテレビで竹馬アイドルをみて微妙な気持ちになりました・・・・。それとは違いますよ~。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ATCチャレンジ #24、25

mixiのATCチャレンジは1周年ということで、今回のお題は”Happy Anniversary”がテーマ。ルールはモノトーンかワントーンです。

最近ワントーンってしてないなあと思って何色にしようか考えて、新しい楽しみをくれたATCコミュのお祝いだからと思いきってゴールドを選び、シャンパンスタンプ、シンバルモンキーで楽しくイエーイなお祝いムードにまとめてみました。

Dsc_1029_2

順番が逆になりますが、#24は”WOMAN”、ルールは女性スタンプを使い、赤を使う、色鉛筆やマーカーなどの着色ツールを使うでした。

これは、お料理している女性のスタンプがあったので、キャンベルのスープ缶のスタンプがぴったりーな感じだったので、合わせました。愛情込めて、でも、手抜き料理中な女性です(笑)台紙はキッチンタオルなイメージのPPです。

Dsc_0585_4

最近はスタンプは捺して切って貼ってばかりです。色々な手持ちのスタンプを組み合わせるのが楽しくてついつい切って貼ってばかりになっています。

ATCチャレンジ、ご興味のある方は是非ご参加ください!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

プチプレゼント*当選者

Dsc_0930

プチプレゼント、当選者の発表です。

気まぐれで、思いつき行動な私の企画に参加してくださった方どうもありがとうございます。好きな子を教えてくださってとても嬉しかったのでエントリーくださった方皆さんにお花を差し上げます。

はじめから皆さんに、と言いたかったのですが、小心者なので言えませんでした。

エントリーしようか迷っていた方、すみません。またの機会によろしくお願いします。

下記がエントリー下さった方のリストです。

にこちゃん

MOONママさん

甘夏さん

Yasuさん

tefさん

nonさん

abeyukiさん

rinaさん

もし、手違いがあったらお知らせください。

画像(娘とおままごとの図)のお花の量がちょうど差し上げるお花と同じくらいです。

こんな風にも使えます♪って私くらいでしょうかね・・(笑)

刺繍はこれからチクチクしますので、少しお待ちください。

好きな色系、をおっしゃっていただければ(赤系とか、青系など)

そちらで用意します。刺繍のお花だけは、選んでいただいたサンプルどおりで行きます。

エントリーされて受け取ってくださる方は

lalaladybird@gmail.com

まで、送付先をご連絡ください。

よろしくお願いします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

IRO色展#1

Dsc_0786

RBR主催のIRO色展のイベントが始まりました。

2月の毎週月曜日MIDORIのトラベラーズノートに1週間を色で表現してRBR宛に投函し、3/15には集まった作品が展示されるというものです。今回は参加者たくさんいるようで楽しみです。

私の先週はといえば、ミニ講習に向けてあれやこれや思いを巡らした1週間でしたので、ちょうど7つ作ったミニブックの色や材料を見本帳風にアレンジしてみました。ミシン!な講習だったので、ミシンで絵を描いたり、作ってくださった方のお花のステッチを見るのが楽しかったのでその思いを残せるようにステッチしたりしました。

Joeiさんからの応援メールの”1週間を7で表現!”のおかげでアイディアが浮かびました。

が、来週からどうしましょう・・・。また、応援メールに期待!

プチプレゼント企画は本日締切ですので、明日以降当選者の発表をします。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »