« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

タグ!タグ!タグ!

Dsc_03359

Yasuさんマリーさん主催のMixedMedia workshopイベントに参加しました。

Yasuさんがアメリカから来日ということで企画になったイベント、いつも楽しくブログもお邪魔させていただいているし、ぜひ行かねば!と思いきや、職場でもアメリカから要人来日・・しかし、それは2日間の開催だし、私は会議を取り仕切る役じゃないから、一日位は許されるはずと強硬にお休みを取り参加。

イベントはものすごくたくさんの材料が用意されていて、自分で好きなものを選んで使えたのですが、使いやすいもの、なかなか普段手に入らないものなど、いろいろあって、選ぶのもとても楽しめました。マリーさんにはポリマークレイという新しい素材も教えてもらって、オーブンまで用意して焼いてくれました。なんと、マリーさんはクレイを延ばすためにパスタマシンもお持ちとか。すごいです。

色々素材と戯れつつ、3枚同時進行でタグを作ったので、それはなかなかよいチャレンジでした。1枚だと行き詰まりそうになるところ、3枚だと息詰まらずにかなりのところまでサクサク行けました。が、やっぱり仕上げの段階になると辞め時が現われてくれない・・・

でも、なんとか時間内に仕上げました。どれも似た感じになっています。似てしまってつまんないな~なんて思ったけど、やっぱりみんな”その人の作ったもの”になっていたので、そういうものなんですね。全く同じものができないところも不思議だな~と思います。

一枚目のは豆電球が面白いです。

S is for Swim, Summer, Starfish.... な一枚。なんかひらめいて、飛び込むところです。

でも、この女性は左下の麻ひものループの中に飛び入りたい模様。となると、Strange Sport も加わえられる♪

S のダイカットは後付けなので、こじつけです(笑)

Dsc_0331

2枚目はF is for family, father , fun, fether... ってとこでしょうか。これもFの丸いダイカットは後付けでこじつけです。

縫製工場で働く労働者の写真があったので、キラリンマークつきの母子のイラストを見つけて合わせました。どんなストーリーが・・・?ここで羽の上についている物体がクレイで作ったものです。YESと入ってます。羽ペンでYESと書いた風です。

いろいろ想像するのですが、このお父さんは船で出稼ぎにやってきて、家族のために働いていて、家族を思って時々日記を書いたり、手紙を書いたりしてるっていうストーリーっていうのはどうかなー。昔風だし。コラージュの場合は、あとからストーリーを作品をみながら想像するのも楽しかったりします。

Dsc_0327

3枚目は違う絵本の挿絵を組み合わせて、階段を逃げおりるクマ!をメインに。

このクマのお気に入りを集めてみました。(強引)ここでは右上がクレイです。

なんとなく好きな場所をアップ↓

Dsc_0329

決められたものを作るよりも、自由に作るほうが好きなので、

素材選びからできる、しかもいつもの自分とは違った素材セレクションの中から選べるのはとても楽しかったです。あっぱれ!なご準備、相当な労力だったと思います。お二人のタグのサンプルもとても素敵でした。おかげで思う存分楽しませていただきました。Yasuさん&マリーさんどうもありがとう!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

写真スタンプ

Dsc_0323_2

rinaさんのshop(Ciao Carinaさん)からスタンプが届いて、写真スタンプをまともに使ったことがなかったので、どうなるんだろうとさっそくチャレンジ。届いたその日に(しかも夜間便)作品にするのは私にしては異例の速さ?!

写真スタンプ持ってはいたのですが、とても大きなサイズ(確かハガキ大)でなんだかうまく押せなくてそれはお蔵入りしていました。

このスタンプの柄は初めてみたとき魅かれたのだけど、個性的でうまく使いこなせるかわからず一晩考えてから追加したのですが、買ってよかった♪なかなか好みです。なんか励まされます。

ボタンはMOONママさんから。どうもありがとう!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

フサフサ

Dsc_0213

サークルスタンプが旅立って一度手元に戻ってきたので、フサフサを追加しました。

一度やってみたかったのです、こんなフサフサ。

Dsc_0220

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ラジオ講座のはずが・・

Dsc_0322

昔NHKのラジオ語学講座を一生懸命聞いていた時期があって、春が来ると時々”またあの頃のようにやってみよう”と思うのですが、だいたい続きません・・。

今年もやるぞとテキストを買い、とりあえず定刻にはラジオをオン!椅子にも座っているのですが・・・それはクラフトテーブルで、テキストはスタンプやら紙切れやらに埋もれてしまっています。そしてついついラジオはついてるけど、聞いてない状態に・・。

そう、ついついカードをつくっちゃうのです。インクを出したりはしないのですが、前に捺してあったパーツをつかって並べ始めてしまうので、まさにうわの空。ついには、テキストはのりづけの台紙になったり、スタンプの試し捺しがされてしまったりと別の用途に使われつつあります・・・。

でも、とりあえず、定刻に席に着くという習慣が大事!居眠りもしてないし。(レベル低っ)あとはちゃんと何か目標を持たないとクラフトタイムになっちゃいます。やる場所がよくないのだな、きっと。

と、子供には集中しなさいとかいう割には、自分はさっぱりだめです。とほほ。

↓ディストレスインク&水スプレー&ラップでバックグラウンド作りました。もちろん、これはラジオの時間外に作っておいたものです。夏なイメージ。

Dsc_0318

| | コメント (4) | トラックバック (0)

自分用カード*とんがり系

Dsc_0297

節約のために自分で使うカードを自作??

ちょっとしたときに使いたいカードやタグのストックがあれば便利だな~と思いつつ、贈る相手に合わせて一から作るのは大変だし、クラフト仲間にばかり贈るわけでもないしと、なんとなく軽いけど、自分で使うためにストックするカードを作ってみました。簡単なので大量生産向きです。

ちょっととんがった系の洋服の店を見て回ったので、カードもとんがり系になったと自分で勝手に思い込んでいます(思い込みは激しいタイプです)。

先日久しぶりにウィンドーショッピングをして、いつもだいたい決まったお店で買っていたのですが、知らないお店も見て回ると結構楽しい!

なんだか雑誌でみている段階では今年はスカートが短くなっちゃって、これは無理でしょーと思っていたけれど、お店に行ったら欲しい気持ちになっている自分が・・。すっかり洗脳されてます。そして、色々欲しくなってしまいました。だって、ミニをはくとしたら合わせる靴もないとだし。ああ、でもでも、いい年して頑張っているイタイおばさんになってはいけないし・・・(笑)しかしいいお値段するので、セール待ち?ま、待って妄想しているうちに流行は通り過ぎていくことでしょう。

しかし、形はずいぶんタイトだけど、紺ブレに金ボタンってすばらしく懐かしい。たぶん自分がすごくファッションとか興味あった年代だったと思うので。

そんなこんなで、なんとなくウィンドーショッピングにインスパイアされて作ったもの↓です。

Dsc_029209

ようやくアルコールインク使ってみました↑。

Dsc_0289

ミシンは急に下手になりました(WHY?)

では、楽しいGWを!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »