« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

 ATC交換会 と”Art”つながり

Dsc_01800919

mixiのATCコミュの交換会に参加しました。テーマは思い出のATC。

今年に入ってから手に入れたスタンプなので、歴史が詰まったようなスタンプではないのですが、自分のスタンプの好みの変遷を物語るかのようなスタンプで気に入っています。

スタンプアートに興味を持ち始めて、ぐぐっと私を惹きつけたのは妖精のスタンプでした。クラシックな妖精というよりも、現代風な?見た目が子供で、はねが付いているようなものが好きなのですが、この妖精には羽がありません。しかし、ART Fairyというロゴが特別な存在で、ARTをこよなく愛するもの(?)にとって、思い入れの深いものとなりました。

また、バックに使っている手書き文字のスタンプもお気に入りです。

今回は、マイブームなクーピーを取り入れようと、アクリル絵の具でザザっと描いたボーダーの上に文字スタンプ、白いアクリル絵の具を真ん中に塗って妖精スタンプを押して、クーピーでなじませました。

そして、私がいただいたのはこちら↓

Dsc_11360918

左上から時計順に、のぶここさん、めりさん、じんたんさん、Abeyukiさん、Takakoさんです。どの作品も見どころがたくさんあって、小さなATCなのに、すごいなーと何度も見ています。どうもありがとうございました。

それで、ARTつながりで、こんなARTなミシン使いがあるんだと感心しきりな作品をご紹介。(Yasuさんへ、これがミシンの女性です!)

Dsc_0185_2

フランス人の手芸家のアートな手紙です。ミシンで描いている絵がかっこいいし、刺繍糸がこんな風に使われているのもかっこいい。アートだなーーー。しかし、手書きでもこんなかっこいい絵は描けないので、ミシンでなんて私には到底無理と思います。画像は“てがみアート”という本の一部です。こんなものを見ると、やはりフランス人にはセンスがかなわないなーなどと思います。

そして、ARTつながり身内編ですが(くだらないので、読み飛ばして下さい)、TDLでイッツアスモールワールドに行くたびに、色合いがたまらなく好きだと思っていたら、やはり、色に特別なセンスを持ったメアリーブレアというアーティストの作品であることを知り、彼女の作品展を東京都現代美術館でやっていたので観に行きました。ついでに常設展も観ましたが、私はモダンアートは理解するのがなかなか難しいな~な心境でしたが、夫は大喜び。そして、娘のほうがいろんな作品のつながりとかに気がついていて、なるほどなと参考になりました。不本意ながら私が一番頭が固いもよう。

しかし、その娘、今日リビングでふざけてピアノの椅子に頭をぶつけて流血しました。

たいした怪我でもなかったのですが、傷を抑えて血がついたティッシュを広げて”ママ、アートだよこれ!パパに見せなきゃ”と言っていたので、”えーーっ、そ、そ、そ、そうだね、アートだね”と一応こたえておきましたが、大丈夫だろうか????

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ATCお題担当

今月前半のmixiのスタンプでATCコミュのチャレンジのお題担当です。

今回は自分の好きなモチーフを選んだだけ、という単純なお題なのですが、

好きなモチーフがみられると一人勝手にワクワクしています。

是非是非、チャレンジしてください!

今回のお題は、“☆&動物”です。

ルールは簡単です。

●星モチーフを使っていること

●動物モチーフを使っていること。

星も動物もスタンプでなくてもOKです。スタンプは何でもよいので一か所以上使ってください。

星モチーフ好きなので、いろいろな☆を見るのを楽しみにしています。

動物スタンプも好きです。(好きなモチーフが多すぎ?!)

私のサンプル作品ですが、1枚目は、台紙にPPを重ねて、紅茶染紙にゾウのスタンプを捺して、チョークで着色し、エッジをメメントで汚して貼った上から星のスタンプをランダムに捺しました。インクは2色ラバーにつけてから捺しています。最後にねじ風ブラッズと数字のスタンプ、紐を結びました。

Dsc_0136

2枚目は、アルコールインクで作った台紙に傷をつけて、部分的にアクリルをつけたり、エッジをアクリルでぽってり気味に汚して、星型に切った紙などをコラージュ、それからウサギ、しか、☆のスタンプを捺しています。

Dsc_0141

3枚目は、Distress Inkで作ったバックグラウンドにメメントで大きな★、小さな星の固まりを捺して、ゾウとタイトルを捺しています。最後にクーピーで着色しました。

Dsc_0138

ゾウ大活躍。

たまにはクーピー続編↓

インクをペタペタのバックグラウンドをカトルバグでエンボスしてからクーピーで塗ったもの(エンボスする前にも塗ったはず)の上にスタンプしたモチーフを切り貼りしました。森っぽいつもりです。

Dsc_0073

これは↓結婚式の写真を送るときにつけたカードです。贈る方がしっかりした清楚なお譲様なので、あまりファンキーにしないように気をつけました(=クーピーはNG・奇抜な色合わせもNG)(笑)でも、リボンをフューシャピンクにしたくてたまらなかったのですが、やっぱりイメージじゃないのでやめておきました。 Dsc_0149_2

どうやら、私の場合はATCのほうがファンキー度が高いです。 

そして、カードを作るほうが時間がかかります・・。(苦手?ってことかも)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »