cartonnage

ATCファイル

Pict0008

昨日、久しぶりに100円ショップにいったら、トレーディングカードファイルなるものが売っていて、たしかATCと同じサイズだと聞いたことがあったので買ってみました。買い物している間に天気が激変して雨になっていたので、帰りはびしょ濡れになってしまいました。とほほ。でも、いいお買い物をしたので許すことにします。

ほんとにサイズがぴったり入るのですねー。やったーっ。

娘は今日お祭りでラブアンドベリーのトレーディングカードを買って、家に帰ってファイルしてムフフなかんじになってましたが、やっていることはホントに同じ・・。私もATCをファイルしてムフフです。

写真はその100円ショップで購入したファイルの表紙を付け替えたものです。

生地はAmy Butlerのもので、なかなかモダンなんだけど、上品さがあるファンキー加減が(って、相変わらず苦しい表現ですが、練習練習。)気に入っています。お花は前に作った布花。さっそく出番があってよかった。

Pict0009

とりあえず、作ったものを作った順番に入れてみました。

もう1冊買ってあるので、それは頂いたATCをファイルするものにしようと思っています。

こうやって、入れるとほんとにトレーディングカードらしいですね。だけどちょっとオタクっぽいかしらっ?!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

引き出し

Pict1664

先日ゴールドにペイントした棚に引き出しをつけました。

玄関に置いているのですが、そこには防水スプレーやら、日焼け止め、虫よけスプレーなどなどを置いていたので、なんだか見た目が片付かないので引き出しを作りました。ぴったりに作れるので、大変便利。趣味が生活の実用に役立つカルトナ-ジュって素敵♪なんて思いますが、誰も無反応な我が家。それどころか、これを見せたら、牛の鼻輪だと盛り上がる夫と娘・・・・・・。いいんですけどね、私は片付いてハッピーなので。

Pict1663

このところ、作る勢いとブログの更新も早かったのですが、これからは少しゆっくりになりそうです。今月中旬からオフィスワーカーとして働くことにしたためなのですが、平日の自由な時間がなくなってしまうのはさびしいなあ。時間はやりくりして趣味は続けます!

ですので、これからもどうぞ温かい目で見守ってくださると嬉しいです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ホビーラ・ホビーレ 手作りアワード

Pict1588

嬉しいお知らせが届きました♪

先日ホビーラ・ホビーレの手作りアワードというコンテストに応募しました。規定のカルトナ-ジュ用のキットを使用し、ホビーラ・ホビーレのパーツか生地を使ってあることが応募の条件でした。はじめの構想は黒系でまとめたシックなデザインで、刺繍をしようと思っていたのですが、購入したパーツなどを触って試行錯誤しているうちに、こんな元気なものに落ち着きました。あえて無難な組み合わせを避けてみたので、ちょっと大胆なデザインかしらと思いつつ応募したところ、”佳作”の嬉しいお知らせをいただきました。なんと、表彰式もあるそうです。表彰式なんて何年振りかしら??自分の好きなものを作って賞をいただけるのはとても嬉しいことですね。

デザインについて、少々触れておくと、サイドの部分はリバティーのプリント生地を使い、葉っぱに見立て、トップに持ってきたお花とつながりを持たせたような感じにしました。布で作ったお花の色は布だからこそ、という現実にはない元気な色のお花にして、フラワーアレンジメントのように、あったらちょっと元気になるようなデコレーションとしての要素を含めたデザインにしてみました。蓋の部分の色は紺にしようかとも悩んだのですが、無難にしないほうを選びました。

私の作品は色は大胆ですが、構造には手を加えてないシンプルなものなのですが、上位入賞された方の作品はどうなっているの―ーーー?!というものばかりです。前回のMARUMIZUさんのコンテストでも思いましたが、やはり上位入賞者は構造にまで手を加えられるのだなと思いました。私も精進しなくては!

入賞作品を8月9日から18日まで日本橋三越の8階クチュリエールホビーラホビーレで展示してくださるそうなので、お近くにお越しの際はどうぞご覧になってください。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ペントレイ

Pict1309

ペントレイを作りました。

娘が小学生になり、いままでは遊びが勉強でしたが、学校は勉強するところだし、勉強も見てあげたいと思っています。私は通信教育が本当に続けられない性分で、勢いで入会するものの、問題集はたまっていく一方な自分がいやだったのですが、親のサポートがなかったのがよくなかったのかもしれない・・・なんて思い、娘のことはサポートしてあげようと思っています。でも、これも続かなかったりして。

そういうわけで、しばらくはダイニングテーブルでお勉強をするので、筆記用具を使いやすいようにまとめるためのペントレイを作りました。鉛筆が短くなっても取りやすくて、消しゴムのカスをとるクリーナーも一緒にしまえるスペースをつけて、これでとってもやる気がわいてます。使いたいときにさっと取り出せるとストレスがなくて勉強もはかどるはず!と思っていますが、どうでしょう。わたしだけやる気がわいても仕方ないのですが・・・。

Pict1312

長く使うことになりそうだし、鉛筆の汚れなども付きそうなので、ベースは黒のリネンにしました。内側は気分(頭?)が冴えそうなミントグリーンのちょっとモダンなトワレ風の生地を使いました。いろいろ装飾したいところですが、集中できるようにシンプルにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)