scrapbooking

影響されて再チャレンジのSB

Pict1680_2

ちょうど一年前位に12インチのSBにトライしました。けど、なんだか大きくて、手に負えなく、写真もいまいちうまくもないため、一枚であっさり退散したのですが・・

先日yuiさんの実物の作品を見せていただいたら、やっぱりちょっとやりたくなってきて、そして、こんな素敵な贈り物↓をいただいたら、とってもやりたくなりました。

Pict1670

右側は自分で飾ってね~とエンベリをつけてくれて、センスのよいコーディネートに自分ではなにもしたくなくなって、ジャーナルも日付調べないと・・・と思って埋めてないのですが、このまま飾っています。しかし、つくづくyuiさんは写真も上手です。

それで、昨日代官山で買ったコラージュシートの蝶と写真のクッションを合わせたらいい感じに見えたので、作り始めたものの、私の手持ちの材料はコラージュ用系なので、なんだか、どうなの??と思いながら、でも、好きな素材なのでいいや、と作ってはみましたが、やはり写真がいまいちなため、出来上がりにいまいち納得いかず。でも、コラージュって思いながら作るのは楽しかったです。それで、12インチは大きくてだめだーーと思っていたので、写真も小さかったので8インチにしてつくりました。我が家は狭小なので、8インチが作業にもちょうどよかったりして。次はまた一年後?になるかもですが、気まぐれSB、またやってみます。

Pict1676

こんなところを作るのが楽しいです。

そう、これは幼稚園の卒園式の朝、自宅でお出かけ前の写真です。親子でとても成長させてもらえた園生活で卒園するのがとてもさびしかったので、まあそんな思いと、でも、これを土台に羽ばたこうって感じの思いで作りました。このころは幼かったなーー。

というか、たった3か月前なんですが・・。小学校入ったらずいぶん変わりました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

見立て遊びをミニブックに

Pict1347

昨日スプスプさんのミシンでスターブックをつくるという講習会に参加しました。以前もスターブックは習ったことがあるのですが、糊よりも強度があって手ばなれが早いミシンでもスターブックをぜひ習いたいと思っていたのと、最近ミシンをペーパークラフトに取り入れているのですが、自己流ということもありちょっとしたコツもあるかも、と思い参加しました。

準備してくださっていた布はアンティークのものなど様々で、私は写真のフィードサックのリンゴ模様の布を選びました。中の紙の色合いも素敵でした。さすがと思ったのは、サイズ割がきちんと無駄がないようにされていて、ミシンによって強度が増すということがスターブックの製本に取り入れられていることです。見習いたい姿勢です。

Pict1349

講習は吉祥寺であったので、帰りにCotton Fieldに寄りました。我が家からはちょっと距離があるので吉祥寺にはあまり行かないのですが、魅力的なお店が多いので遠いのが残念です。Cotton Fieldではほとんど時間がなく、悩む時間がなかったので、めったに行かないしと目についたパッチワーク用のカット布を購入。レジで気づいたらずいぶんたくさんでした・・・。

家に帰ってカルトナ-ジュの箱用に布合わせやリボン合わせをしていたら、娘も布で遊び初めて、気がついたらとっても面白いことになっていました。なんとパッチワーク用の布を洋服に見立てて並べていました。びっくりしたのは、布合わせ。40種類くらいあったのになんだかそれぞれがうまくマッチしているんです。ファッションショーのように6点並べて、タイトル風なものまで紙で書いてあったので、写真にとってみました。

それで、ミニブックもいつも作るだけでなかなか写真を貼るところまで至らないので、せっかくだからとスターブックに貼りました。私にしてはSBに関して異例の速さ!Pict1351

右のページが洋服の形になっているのがわかりますか?紙には「ようふく いちばんいい」と書いてあります(笑)一番気に入っているコーディネートらしいです。

Pict1352

かわいいのは、それぞれの洋服に添えてある布があるのですが、それはハンカチとちり紙だそうです。わたしもとても楽しませてもらえた見立て遊びでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ハニカムブックl交換会

Pict1237

Tipoさん主催のハニカムブックの交換会に参加しました。

手元には3名の方からの作品が届きました。自分では思いつかないアイディア、見たことのない素材、熟練した技術に感心しながら作品をみました。総勢40名の参加者とのことですから、それはもう様々なハニカムブックが生まれたのでしょうね。すべてを手にとって見てみたいものです。

私の作品はさらっとシンブルになものになってしまいました。ブックの構造のほうには手を加えられていません。表紙にワックスコラージュをしたことで満足してしまい、それでおしまい!な作品です。Rusty Pickleのppをバックにしてコラージュのパーツは紅茶染めした紙に鳥かごをスタンプしたものとバラをスタンプしたもの、薄紙で模様が入っているものを切り紙したもの(ワックスコラージュでどんな透け感になるか試してみたかったのですが、もともと透けているので劇的変化はありませんでした。薄いのでスプレーのりでつけるのも一苦労な素材でした。でも、好きです。)、を重ねて、アクセントにボタン入れて、ワックスコラージュしました。なんだか地味になってしまったので、マスキングテープを加えてちょっと甘さをプラスしてみました。

Pict1239 中身は真ん中にタイトルスーペースをつけただけで、自由に使っていただけるようにスタンプで作ったビンテージ風ラベルを付属してあります。表紙にもこんな感じで使ってもよいかもしれません。

Pict1240

交換してくださった方どうもありがとうございました。

それから、Tipoさん、主催本当にどうもありがとうございました!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

memory bottle

先日娘が無事卒園しました。

父も母も涙の卒園式でした。親の係わりが多い園だったので母親も卒園なかんじでとても寂しいです。ただいま娘は卒園のスキー合宿中で残された母親、ますます寂しいのですけど・・・。そんなこんなで時間ができましたので、アルバムのアップをしたいと思います。

Pict0163_4

こちらはラッピングです。素敵なラッピングが開いてしまったら終わりというのが、いつも残念に思っていたので、こちらはいつでもラッピングが再現できるようにしてみました。私は買ったものでも素敵なラッピングがしてあるともったいなくてしばらく開けられずに困るんです。なので、布にリボンを縫い付けて外れないようにしました。これだとエコだし、いつまでも美しくていいのでは。アルバムのカバー代わりにもなります。中がガラスのボトルなので、ラッピングのときに箱をひっくり返したくないという思いもありました。トップもサイドもリボンはほどいたり結んだりして開けます。 3年程前に外資系の会社の資料を読む機会があって、サステイナブル(持続可能という意味)という単語があちこちに・・・。そのころはこの言葉がブームだったようでその後も経営方針などによくサステイナブルという言葉を見かけましたが、このラッピングこそサステイナブル!とかなりの時代遅れで思いました。

Pict0149

中を開くと、カバーに入ったピンセットがあります。箱の刺繍につかったものと同じ色の糸でタッセルを作ってピンセットにつけました。ピンセットははじめは予定していなかったのですが、ボトルの中身を取り出すために用意しました。はじめから予定できていれば箱のなかに入れる場所を作ったのにとちょっと悔やまれます。

Boxedge

今回初めてのエスカ(刺繍の布箱)に挑戦しましたが、蓋の部分にこんな風にポンポンテープをはさんでアレンジしてみました。テープをはさんだ分蓋の厚みの調節が出てきましたがなかなか上出来。一番気に入っている部分かもしれません。シンプルな中にもどこか子供らしさをだしたかったので、このようにしてみました。

Small Pict0146inside

中身はこんな感じです。はっきりお見せできないのが残念ですが、箱の刺繍の部分はロゴと子供たちが書いた字を図案にしたタイトルの刺繍がしてあります。中にはそれぞれの子供たちが思い出をつめたボトルです。写真をミシンでステッチしているものをボトルにデコパージュしてあります。

純粋な子供時代の美しさのようなものを表現したかったので、全体的にはとてもシンプルに仕上がりました。私にしては大作でしたので、出来上がった後は充実感とともに疲労感も・・。でも、こんな機会に恵まれたおかげでいろいろなアイディアを具現化できて楽しめました。

さて、これを何年後かにみんなで集まって見るのでしょうか?コルク栓のボトルなので開け閉めはいつでもできます。大きくなってこれを見る機会がきっとあることと思います。そのとき娘がどんな風に思うのかとても楽しみです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お花交換会

Pict0312 Tipoさん主催のお花交換会に参加しました。

スクラップブッキングのカテゴリーだと素材も幅広いので、なんでもお花になっちゃうので楽しい!私が作ったのは限りなく手芸っぽく、コサージュに近い物になりましたが、異素材を組み合わせて色々な可能性があると思うと創作意欲が沸きます。スクラップブッキングのおかげで一体何に使うの?的なものもなんでもかんでもエンべリになるのが嬉しい。というか、子供時代に戻ったように最近こまごまとした物が増えてます。

スクラップブッキング用だとこんな派手な色合いでもOKだし。色遊びも存分に楽しめます。これがコサージュだったら、全然使えません。舞台衣装ならいいかも。

Pict1179 こちらが私の手元に届いたお花たち。画像が暗くてごめんなさい。

のーりーさん、ペンパルさん、Tipoさんのお花です。アイディアに刺激されながら眺めています。どうもありがとうございました!Tipoさんも企画とお手配本当にありがとうございました!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

Bind-it-all project 作品

Pict0110_edited RBRの講師のJoeiさんと友人のYuiさんが主催のBind-it-all projectに参加しました。4インチの作品を25枚作って25人で交換して1冊の本にBind-it-allで製本するというものでしたが、それはそれは素晴らしい一冊が手元に届きました。皆さんの作品がとても素晴らしく、作品を何度も眺めています。表紙はみんな違うものなのですが、写真は自分のものです。手作り作品集なので長期保存になるかなと布張りにして、Blueを刺繍してみました。ボタンのものはエンブレム風にリボンをつけてみました。

Pict0106_edited こちらが4インチの作品です。

BLUEのお題でいろいろ考えた末、自分のBLUEのイメージではなく見た人のイメージでBLUEをとらえて、”作品と対話してもらおう”なんてことを思って、扉の向こうにブルーを表現しました。過去、現在、未来、-Memory, Feeling, Desire というWordでその時々の自分のBLUEが見えたらと思ったわけです。扉の向こうに何が見えたでしょうか??自分では扉から洩れているブルーが気に入っています。

製作はアクリル絵の具でバッググラウンドを作ってスタンプしたり色鉛筆で色を加えたりして、お花の部分は消しゴムはんこを黒でスタンプして、水彩色鉛筆と顔彩で色をつけました。ドアや文字は手書きして、蝶はスタンプしてペンで縁取って色鉛筆で彩色しました。

だけど、みなさんの作品に比べると、なんというかパンチが足りなーい!

それにしても、今回こんな楽しいプロジェクトに参加させていただいて主催者の方々、製本チームの皆さん、そして参加者のみなさん、本当にありがとうーー!!素晴らしい出来に感激しています。

この1冊、ほんとうにPricelessです。

他の方の作品はこちら↓

http://homepage.mac.com/yuimiu98/BInd-It-All_2/PhotoAlbum13.html

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Bind-it-all project 作品

Pict0110_edited RBRの講師のJoeiさんと友人のYuiさんが主催のBind-it-all projectに参加しました。4インチの作品を25枚作って25人で交換して1冊の本にBind-it-allで製本するというものでしたが、それはそれは素晴らしい一冊が手元に届きました。皆さんの作品がとても素晴らしく、作品を何度も眺めています。表紙はみんな違うものなのですが、写真は自分のものです。手作り作品集なので長期保存になるかなと布張りにして、Blueを刺繍してみました。ボタンのものはエンブレム風にリボンをつけてみました。

Pict0106_edited こちらが4インチの作品です。

BLUEのお題でいろいろ考えた末、自分のBLUEのイメージではなく見た人のイメージでBLUEをとらえて、”作品と対話してもらおう”なんてことを思って、扉の向こうにブルーを表現しました。過去、現在、未来、-Memory, Feeling, Desire というWordでその時々の自分のBLUEが見えたらと思ったわけです。扉の向こうに何が見えたでしょうか??自分では扉から洩れているブルーが気に入っています。

製作はアクリル絵の具でバッググラウンドを作ってスタンプしたり色鉛筆で色を加えたりして、お花の部分は消しゴムはんこを黒でスタンプして、水彩色鉛筆と顔彩で色をつけました。ドアや文字は手書きして、蝶はスタンプしてペンで縁取って色鉛筆で彩色しました。

だけど、みなさんの作品に比べると、なんというかパンチが足りなーい!

それにしても、今回こんな楽しいプロジェクトに参加させていただいて主催者の方々、製本チームの皆さん、そして参加者のみなさん、本当にありがとうーー!!素晴らしい出来に感激しています。

この1冊、ほんとうにPricelessです。

他の方の作品はこちら↓

http://homepage.mac.com/yuimiu98/BInd-It-All_2/PhotoAlbum13.html

| | コメント (6) | トラックバック (0)

初12inch LO

12inch_bd_marina_1

祝!初12inch LO!!

実はミニブックだけで12インチは初トライ。

12インチ イズ ソー ビッグ!

という感じですが、インパクトがありますね。娘のお誕生日LOです。

作業は楽しかったですが、意外と時間がかかってしまいました。色塗りとかしてしまったので。

またトライしてみます!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

スターブック(ミニアルバム)

Pict0049 Pict0047 Pict0042 Pict0031 Pict0029

ここ数日は月末締め切りの製作物に追われてとても忙しかった!

終わってほっとしましたー。今日の画像はお引越しする娘のお友達(男の子)へのスターブック。

パーツが多いし、紙選びなど時間がかかりましたが楽しめました。エレガントかつアンティーク風もいれたくてこんな感じになりました。正統派な感じですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の日 ミニアルバム

 

Pict1053_3 Pict1052_2 Pict1055_2

母の日用に作ったミニアルバム。

春の写真なので春色のリボンで。

母達はシンプルなほうがと思ったので、すっきりまとめてあります。リボンも解いて結べなくなると困るので、ハトメでわかりやすいようにアレンジ。

日々の小さなクラフトや気になったものを記録していこうと思います。

自分の好きなテイスト、自分の作品のテイストを理解したく、ブログを活用してみます。

どなたかご覧にになられた方宜しくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)