embroidery

ピンクッション

Pict1428

アンティーク風お道具箱を持参したGWの帰省中に取り掛かったのは、ピンクッションづくりです。この八角形のピンクッション、とても憧れていたので、ようやく手元に置くことができて乙女な気分です。

リネンのはぎれをつかったので、縦糸と横糸の幅が違うので、図案は正方形だったのに、刺したら長方形になってしまいました。

時間は思ったよりかかってしまいましたが、どうせ作るなら一生もの!位の勢いで作りました。せっかちなため、刺繍にまわる時間はあまり多くはなさそうなので、大げさですが。でも、刺繍もちゃんと習いたいなという気持ちもあります。

ほんの小さなはぎれと刺繍糸だけでこれだけできるんですね。サイドにはアクセントに小さくて細いタッセルをつけました。刺繍糸だけでこれだけできるというのが私にとってはなんだか新鮮で、その気持ちを残したくてほかの素材は使うのをやめました。いつもはいろいろミックスさせるのが好きなのですが・・・。

こちらは裏側です。

Pict1427

| | コメント (4) | トラックバック (0)

娘からのクリスマスプレゼント

Pict1214 娘の幼稚園の2学期が終わり、こんな素敵なお土産を持って帰ってきました。親にはサンタさんがこないからと、クリスマスプレゼントを毎年作ってくるのですが、今年のはかわいい。聞くと、クロスステッチの図案も自分で考えるらしい。だからなんとなくずれてるのよね。そこもいいわー。枠も自分の好きな水色でペイントしてきました。

多分裏はすごいことになってると思うんだけど、手仕事大好きの母としてはたまらないプレゼントでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スタンプ&刺繍

Pict0011

数ヶ月前に、クロスステッチ用のスタンプがあることを知り、ホビーラホビーレにて購入したアルファベットのスタンプ。抜きキャンバスいらずで手軽に刺繍できるので重宝しているのですが、ホビーラではモチーフはアルファベットのみ。画像のMがホビーラスタンプを使ったものになります。クロスステッチ用のモチーフスタンプをネットで見つけましたが、結構お高く手を出しませんでしたが、こどものかおのマルシェスタンプでクロスステッチ柄というのが出たときに、刺繍用にいけるかも?と思って購入してみました。

先日やっと試して見ることができました。目が細かいので、一本どりでもよかったかも。

セットの中に5種類も入っているので、他のもやってみようっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハンカチ刺繍

Pict1066 Xxrsh0607  Xxosh0604

娘のお稽古事の待ち時間にチクチク。

色指定があるわけじゃないのに、似たような色合いばかり。

このブルーがかなり好みなのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)