sawing

トゥーシューズ入れ

Pict1623

最近娘が私の作るものはあまり好みじゃないようで、というか、自分の趣向がはっきりしてきて、好みがうるさくなってきました。娘はモダンバレエを習っているのですが、小学生クラスに上がるといよいよトゥーシューズをはいて練習するようになります。すぐ4月に用意してあげればよかったのですが、忘れん坊なのでようやく作りました。この布は娘のチョイスで、刺繍アップリケはお友達にいただいたグロスマンのステッカータイプのものです。アイロンでもつけられるので、これはすごく使えると思ったのに、廃番になってしまうということで残念です。それで、ちょっとさびしいかなとトゥーシューズの下に刺繍を入れたら、これがすごーーく娘に不評。余計なことをしてしまいました・・。良かれと思ってやったのですが・・・ぐすん。成長したってことにします。これはこれで娘なりにも、ちょっと布が赤ちゃんぽかったかなと言っていますが・・・。

それで、私は違う布合わせをしていたのですが、娘に却下されたので、自分用に巾着を作りました。この間の布花をつけています。まあ、たしかに娘には大人っぽすぎだな。結構トゥーシューズアップリケも似合ったのですが・・・・。これからは、娘のものはちゃんと聞きながら作らないとと思いました。ほんとは、本で見たトゥーシューズの刺繍を刺したかったのですが、それも却下だったのです。楽でよかったのだけど、ちょっとつまらないなあ・・・。

Pict1621

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ボレロ&パンツ

Pict1398

だんだん暑いと感じられる日も増えてきたので、娘のボレロを作りました。やっぱり女の子の服はLIBERTYで作りたいなとホビーラホビーレで型紙とともに着丈分の布を買ったのですが、布合わせをしているうちになんだかこのとっても主張のあるダマスク柄が使いたくなって、予定変更。しかし、出来上がってみて娘に着こなせるだろうかと若干不安に・・・。

個性的なボレロになったのではないかと思い、ボトムも何か似合うものを作らなくてはという気分になり、限りなく黒に近い紫の布でパンツを作りました。

Pict1395

さし色にライム色っぽい木馬のリボンをセレクト。これ一本で全体がなかなかしまります。やっぱり持つべきものは在庫だわ、なんて思った瞬間。

このダマスク柄、魅了されてアメリカから取り寄せてみたものの、洋服にするには、やっぱり欧米系の彫りの深い顔立ちでないと似合わないかもしれないと、出来上がってから思いました。ついオリジナリティーを求めてみましたが、次はやっぱりLIBERTYにしようと思うのでした・・・。そして、このボレロ、もしかして履く靴も選ぶような気が・・・、黒のバレエシューズが似合うと思いますが、持ってないんですよね。あ、最近友人にいただいた紫のクロックスもよさそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ランチョンマット

Pict0253

娘がおたふく風邪にかかってしまい、しばらく外出の予定はキャンセル。でも、おうちでゆっくりできるのも久しぶりで、片付けができたり、なかなか良いものです。入学の準備もそろそろしなくてはと、ランチョンマットとランチョンマット入れを作りました。リボン合わせを楽しみたくて、ごちゃごちゃになってしまったリボン箱から、フレッシュなイメージのランチョンマットたちに合うようなリボンを選んで、娘のリクエストの水色の巾着袋につけてみました。

最近フレッシュ!と感じる色合わせがマイブーム。数日前に神保町に足を伸ばしましたが、蜷川宏子のパッチワークという本をみつけて、とってもカラフルでフレッシュな色合いにパッチワークのイメージががらりと変わりました。だけど、せっかちな私にはパッチワークは敷居が高いのです。

Pict0254

それにしても、ランチョンマットは学校の机と同サイズなのですが、ずいぶん大きいんですね。刺繍をするにも大きすぎて手に負えなそうなので、ただ縫うだけになってしまいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お揃い手提げ

Pict0222_2

娘とお揃いのバッグを作ってみました。私には若過ぎですが。

実はこの布合わせでカルトナージュの小箱を作る予定だったのですが、絵柄が活かしきれなくて、手提げにすることにしました。パッチワーク用のカット布だったので、ぎりぎりこの馬にのった女の子をとったら、このようなサイズ違いのバッグになりました。作っているうちに遊んでみたくなって、こんな風になりました。

Pict0223_2

刺繍などをちょこっとして、ラインストーンを張り付ける器具をビーズ屋さんでみかけて、これは、娘のバレエのレオタードについてるラインストーンみたいなことができるものなんだなあと思って、また妄想が膨らみ購入。さっそく使ってみました。

昔から桜餅の色合わせ(ピンク×グリーン)が好きなので、こちらも裏は桜餅カラーになってしまいました。

Pict0224_2 春にはいいですね。

それから、バッグつながりでおまけ。

Pict0225_3 娘が傍らで作っていた広告から作ったバッグ。結構クリエイティブなのではないかと・・・(親バカですが)。まちがついて立体的なのと、中にはポケットも!二穴パンチで紐をつけるあたりもなかなかです。こうやって時々びっくりさせてくれます。そう思うと、これ、捨てられないんですーー。困った!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

素敵なはさみのお話

先日のミニタッセルでブログに登場したなのたんさんのブログでとても素敵なお話がありましたので、ご紹介したいと思います。素敵なお話をクリックするとリンクされています。

もの作りに対する姿勢、ものを大切にする心が感じられるお話です。

時を越えて様々な人の思いが「はさみ」を通して結びついた本当に素敵なお話です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親子で・・・

Pict0067 明日娘のお友達のお誕生会にお呼ばれしているので、今日は私はプレゼントのラッピング、娘はカードを作りました。6のPPが残っていたので、娘の6歳の誕生日も過ぎたし、使わなきゃとそれが私の課題でした。今日もミシン活躍しました。ラッピング好きなので、バレンタインとホワイトデーの時期はかわいいラッピングのものが多くて見て歩くのが楽しいです。

Pict0068 こちらが娘作のカード。ずいぶん母親のテイストにインスパイヤーされてる気が…。私に手出しをされるのはいやなので自力で作ってました。同じケーキのスタンプを使ったのが共通点があってよかったです。HAPPY BIRTHDAYの文字も、いくつかある中から選んでました。なぜ自分の名前が入っているのかは謎です。そして中は漫画っぽくなっているのですが・・・。

そう!とても個人的なビッグニュース。昨日私のお友達にベビーが生まれて、小さな頃から知っている友達なので大変うれしい。明日会えるかも。楽しみー。

それで、自分の出産の頃を久しぶりに思い出して、娘が生まれる前にせっせとベビーグッズを作ったことを思い出しました。その時は仙台にいたのでおこたに入って手芸三昧でした。

Pict0073 これらは今でも娘の部屋に飾ってあります。こんな風に残るものは良いですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

戦利品でリメイク

Pict0026 バザーが無事終わり、戦利品でリメイクしてみました。

戦利品はこちらのクロシェ。。

Pict0027 アフタヌーンティーのもので袋にごそっと10枚ほどはいってワンコインでした。わーい、嬉しい。鉤針編みもやってみたいなと本と道具を購入したところだったので、これは何かに使えると購入しました。それで、今朝娘の着れなくなったニットワンピをマフラーにリメイクしようと思いつき今晩取り掛かろうと思っていたので、帰ってきて、そう!これをつければいいじゃない!!と、マフラーのモチーフにしてしまいました。本当は鉤針編みでマフラー作ってあげたかったのですが、なんか出来上がることには春になっていそうだし、ニットワンピをざくざく切ってミシンがけ、クロシェも戦利品で簡単マフラーになりました。ちょとだけ手を加えたのはふちに草木染の毛糸でステッチをいれたことです。リメイク、役に立つし、時間がかからず楽しめました。

これで、たぶんどこかになくしてしまった娘のマフラーができてめでたしめでたし。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

タッセル作り

Pict0031 本格タッセルつくりにチャレンジしました。

本を買って、キットを買ったのに、チンプンカンプンだったのですが、ワークショップを見つけたので行ってきました。そのとき作ったのが手前のオレンジ色のもの。そして、後ろのピンクのものがキットで買ったもの。一度つくると勝手がわかり仕上げることができました。

これは色遊びがかなり楽しめるので、はまりそうです。でも、職人っぽい丁寧さも必要で、肩こりました。それにしても、糸でなんでもつくれてしまうんですーーー。素敵!!ピンクのキットのほうのロープも糸から作るんです。だから自分の好きな色でロープが作れる!ヒラヒラのスカートの部分も糸の組み合わせで、すごく色々な表情が出ていいです。しかし、リボンやフリンジから広がって、ソフトファニシングの世界まで足を踏み入れそうです。ああ、広く浅すぎる私のホビー。

今度は自分で糸を選んで作ってみたいです。と、早速糸を買い込んだ私。

でも、ほんとは別にやらなきゃいけないことがあるのだけど・・・。完全に逃避。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます。

Happy あけましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

年末年始は実家回りをして、昨日自宅に戻りましたが、自宅は落ち着きます。

どうもお客様になると暇になってしまって・・特に冬はやることがない。夏は海で遊んだりできるんですけど。東北は寒いです。

で、いつも実家に帰るときには何かしら手を動かせるように持参していきます。去年は消しゴムはんこ。(あっ、忘れていたので、今度作品にしよう!)

その前はクイリングでひたすらローズを作ったことも・・でもそれもいまだパーツ箱の中に眠っています。

今年は、ワイヤー細工でもと思っていましたが、かさばりそうなので、リポンとビーズでとにかくあまり考えずに手軽に作れるものにしました。写真が作ったものです。色がばらばらで綺麗じゃないけど。すべてパーツの一部となるので、これから、このパーツが今後何処で使われるのでしょうか・・。普段だと時間がかかって面倒なことが、帰省のときの新幹線なんかでやるのにちょうどいいんですよね。新幹線で手芸材料広げていたらそれは私です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

おフランス

Pict1181 Necklace neckelaceというとっても素敵なビーズやボタンのお店でベルベットリボンを購入しました。フランス製なのですが、ベルベットの毛羽立ち?も縁取りも美しいんです!

Pict1180 それで、こちらは浅草橋で購入したベルベットリボン。

同じ幅ならお値段3倍以上違うんです。果たしてそんなに違いはあるのか・・・。じっくりみて味があるのはやっぱりおフランス物。色、質感が上品です。だけど、通常使うのは浅草橋でOKかな。おフランスは勝負リボンってとこですね。勝負っていつ?

Necklace necklaceにあるアンティークのコサージュに心奪われました。美しすぎました。うっとりーーー。手仕事万歳!

いろいろな交換会のおかげでクラフトの材料になりそうなものを買って、ちゃんと使うこともできていい感じです。今年の楽しい進歩の一つです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧