exhibition&event

趣味を楽しめる幸せ

Pict0013

娘の調子も戻り、今日から運動も解禁!ということで、娘はバレエとピアノのおけいこへ行くことができました。ご心配くださった方、どうもありがとうございました。

私は娘が元気になったおかげで趣味のイベントを楽しむことができました。午前中はホビーラホビーレの手作りアワードの表彰式に参加し、午後はスタンプカーニバルに行きました。表彰式では素敵な作品を見ることができ、娘も連れていったので、自由研究の参考にしてみたり、いろいろと創作意欲が湧きました。新しくカルトナージュのキットも発売されるようで、下田直子さんの素敵なデザインの大きな箱が作れるので、やってみたいかもーーと思いました。副賞にいただいたカルトナージュの本にいろいろな作家さんの作品が掲載されていたのですが、その作品も実物を見ることができたので、とても刺激を受けました。

そして、スタンプカーニバルでは、ブログやmixiで仲良くしていただいている方とお会したり、スタンプのお買いものを短い時間ながらも楽しむことができて楽しい一日でした。私はこのところバタバタしていたので、ATCを準備していくこともできなかったのですが、親切に何人かのスタンパーの方がATCを下さってとっても嬉しかったです。そして、実物を見るとまた創作意欲が掻き立てられます。帰りにはMOONママさんと一緒にお茶をしながらスタンプ話に花が咲き、作る気満々になり帰ってきました。来年はATC持参で参ります!

画像はスタンプカーニバルのコンテストに応募したカードです。今年のテーマは”夏”だったので、夏の妖精のスタンプを使いました。台紙にはパピエリウムのショップの紙袋にジェッソを塗った紙を貼って下地にし,変わった雰囲気が出るかなあと2色のインクで重ねてスタンプを押しました。ディストレスするためにとにかく汚すというかんじで作ったので、汚さないように作らないとと気を使わなくていいのがストレスフリーでした。結構、うっかり汚れてしまうんですよね・・作っている最中。

昨日までの2週間は、仕事を始めたばかりで早々休めないのに娘も病気になったりで、毎日業務も覚えなくてはだし、留守番の娘も気になるしで気が張っていて、今日は久しぶりに趣味の世界を楽しむことができて、自分にご褒美があげられました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

製本コンクール

紹介しようと思っていたのにぎりぎりになってしまいましたが、製本工房のmarumizuさんで新工房をオープンされたのを記念して製本コンクールがあります。テーマは”糸でかがられているもの”とのことです。生徒さんの部門と一般の部門があって一般部門まだまだ募集中!とのことでした。

エントリーは15日まで。搬入が25日までなので少しは制作期間ありますね。私もまだ手をつけ始めたばかりなので、ご興味のある方、一緒に応募しましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホビーショー

Pict1408

昨日ホビーショーに行きました。

残念ながら、ワークショップ関係は予約が取れず何も受けなかったのですが、リサーチ&お買いものを存分楽しむことができました。いままでは、娘を連れていったり、時間もあまり取れなかったので、一人でさっさと回るというパターンだったのですが、今回は手作りの好きな方々とご一緒にお買いものができてとても楽しかったです。

今回のヒットは画像の糸!なんともいい感じの立ち姿。そしてこんなにあると惜しげなく使えます(笑)

一応カードもこどものかおの交換会で参加しました。

Pict1401

テーマは春ということだったので、妖精が春の音に耳を澄ませているシーンにしてみました。でも、ちょっとこの妖精の顔がとっても濃くてなんだかなあ・・と思っていますが。会場ではとても完成度の高いカードがたくさんあって、どんどんレベルアップしているなと感じました。

あとは以前働いていた会社の方に久しぶりにお会いしたり、有意義な一日でした。

あ、でも、一つ心残りが・・・。クリアスタンプの作成キットやっぱり買えばよかったかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スタンプカーニバル

Pict0134 Pict0135

週末に初めて開催のスタンプのイベント”スタンプカーニバル”に二日目の午後になんとか駆け込めました。一日目は来場者数がかなり多かったようですね!

普段はウェブのお店でスタンプを買うことが多いので、実物をたくさんみてお買い物できるのは楽しかったです。カード支払いが出来ないのが残念でしたが。新しいテクニックも学び、やってみたいことだらけです。

カードのコンテストではたくさんの作品をみることが出来て、とても勉強になりました。知った方のお名前も拝見して、さすが!と思いながら見入ってしまいました。

画像は私の応募した作品です。べラムにエンボスをはじめてしてみましたが(蝶です)、綺麗な仕上がりになりちょっと満足。色は色鉛筆で裏から塗ってみました。小鳥のほうはペーパーコーンのオーナメントが飾ってあるインテリア風にしてみました。やはりお気に入りの色はピンクなのかしら?作品には必ずピンク使ってある気が・・・。

来年も第二回スタンプカーニバル開催されますように!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

アンリ・ミショー

Pict0007

今日のアートなあそび。

昨日から東京国立近代美術館で開催されているアンリ・ミショーの展覧会のパンフレットを写真代を入れる封筒にしてみました。文字とも人間の形とも見える絵を描いたアンリ・ミショーの作品展、興味があるので夏休み中にでも行ってみようと思います。

SBのパターンペーパーくらいの厚みがあるのでもう少し遊べそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵封筒

Pict1143 Pict1144

ていぱーくで開催中の絵封筒展、はやく行ってみたいのですが、どうせ行くなら会期中は送った絵封筒を随時展示してくれるらしいので、送らなくては!と娘と遊んで送りました。

こういうこと、中学生のときに文通友達にした覚えが・・。

インド柄の切手だったので、インド風に。ちょっと女の子っぽい柄をぐるぐると。

しかし、宛名がなあ・・・。アルファベットのほうがおしゃれに決まるのだけど。

うむ。手書き万歳ってことでよしとします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ashes and snow

02rsh0003 02vsh0007

先日Majo clubで薦められて(home workとなったのですが)、お台場のノマディック美術館へAshes and snowを観にいきました。

美術館がコンテナでつくられていてかっこいい。

中は神秘的な雰囲気だけど、なつかしいような落ち着く空間。

人間も動物も気持ちよさそうで、ソウルフルなつながりを感じました。出てくる人は人間の身体能力を超えた動物に近い人間という感じがしました。あんなに長い時間水にもぐってられないよー。海の中でのダンスがすごかった!!

ティーバッグを開いてつなげたというカーテンがこれまた素敵でした。茶葉がいい味出してました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心に響く

先週は火曜日に伊東屋で鈴木泰子さんのカリグラフィー展、最終日にたまたまお買い物に行ったら観る事ができました。文字が躍ってました。心に響きました。

木曜日は紙舗直へ。紙には温かみがあり、染めは踊ってました。心に響きました。

共通してたのは、色と筆のリズムが紙から飛び出してくるような躍動感、でも静寂も感じる点。手と道具と魂が作り出すのかな。

木曜日には表参道でMOJI MOJI PARTYという写植の展示もみました。アナログのほうが心に響くなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)