visual journal

Bind-it-all project "RED"

Pict0056

yuiさんJoeiさん主催の交換会、Bind-it-all project 第2弾 ”RED”が届きました!

今回は参加者は30名、前回より5名増えました。25枚も30枚も変わらないかなと思いましたが、やはり30枚の作るのはなかなか大変でした。でも、30ページプラスアルファのページが製本された本が届くとやはり30枚でよかった!と思いました。メンバーも豪華になり、作るのにも気合を入れなくてはと思いつつ、サクサク進んだのは表紙だけでした。

参加者の皆さんのページが素晴らしく、どうやって作ったのか知りたいものばかりだったので、目新しいテクニックもないのですが、私も自分のページに関することを書きたいと思います。

REDというお題が出てから、赤いものを探して、はじめは実生活ではほとんど馴染みのない赤い服を作りたいなと思っていました。赤いドレスなんて着る機会ないけど、クラフトの中なら!と思っていました。素材探しをしていたら、ヴィンテージのワインラベルを見つけて、文字のところが赤だったのでそれを使ってドレスを!と思いましたが、なかなかよいものが思いつかなく、しばらく自分の手持ちの素材をみつつ、ワインのラベルをみていいたら、シャトーが目に入り、妖精のスタンプが目に入り・・・シャトーに住む妖精をテーマにすることにしました(無理やりーーー)。赤だけに赤ワインの妖精?(ってわけでもないのですが・・・)それで、ワインのラベルを切って台紙にして、ラベルの絵は若干残るように(王冠と赤い文字の面影は残したかった)ジェッソとアクリルで下地をつくりました。シャトーは妖精の下に隠れてしまいました。妖精には赤のケープを着せて、顔と唇、スカートの赤の部分だけ色を少しのせ(酔っ払っているところを表現したわけではないのですが、この話聞いてからみると、きっと酔っ払っているようにみえるかも。-笑ー)、妖精のバックにはクレープペーパーをチクチク糸でギャザーを寄せたものをフレーム?のようにして置きました。この縫物が一番手間がかかったように思います。(後ろに入り込んでますが、これは円形です)アクセントに赤の糸でミシンがけ、ラメのりがついてます。最後に、ヴィンテージのワインラベルだったし、アンティークっぽくしたくて、絵の具で仕上げに汚してあります(いまになってどうせならワインで汚せばよかったかしらと思います)。エッジもディストレスしました。

Pict0050 そして、私にしてはかなりサクサク進んだのは表紙です。

また壁紙を使い、ロウびきの紙にはミシンで赤い糸で適当にステッチしたのものを合わせました。ミシンをつかったフリーステッチをやってみたかったので、楽しかったです。でも、私のコンパクトミシンではちょっと限界があるように思います。今回他の方の作品をみても、もうちょっと遊べるミシンが欲しいな~なんて思っています。そして、留めにはビーズを巻いたビーズとリボンを巻いたビーズをひっかけるようにして、ミニタッセルをつけました。この紐を長めに付けておいたのに、厚みがすごくて、ちょうど良い長さでしたーー。すごいでしょーー、この厚み!!↓

Pict0051

そして、私のこだわりは表紙の内側。まるで学ランの内側へのこだわり状態?(笑)ですが、お気に入りのヴィンテージの壁紙をふんだんに!?貼りました。これは、フロッキータイプで赤いところがもこもこしているので、とても雰囲気があって好きな紙なのです。

Pict0053

文才がないものでまとまりのない説明になってしまいましたが、私のREDはこんなかんじです。

今度赤ワインを飲むときには思い出してくださーい。酔っ払ったら妖精が出てきてくれるかも。ちなみに私はお酒は好きだけど弱いです。妖精が出てくる前に寝ちゃいますzzzz。

最後になりましたが、主催、製本の皆さん、参加者の皆さん、本当にありがとうございました。これは本当にお宝です。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

手芸ジャーナル

Sewing_journal 年内はじめてのRBRのビジュアルジャーナルのワークショップに参加しました。講師はyuiさんで、コラージュの仕上げに蝋をつかうとても素敵なテクニックを教えていただきました。蝋と熱で紙の風合いが変化して出来上がりが予想以上にいいかんじになり、驚きとうれしさの楽しいワークショップでした。コラージュにしたい素材を前日に選んで、手芸関係の切り抜きに目がいったので、手芸ジャーナルにしようと、手芸ものコラージュにしました。蝋での仕上げでアンティークのよい雰囲気がでました。

昨日はワークショップで交換会で知り合った方にお会いできたり、帰りにはテーブルウェアフェスティバルに立ち寄って器もちょこっと購入でき、ご機嫌な一日でした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

Dream House project

Pict1190_2   先週末になりますが、RBRのDream house projectのお家が完成しました。

とてもとても皆さんアイディア豊富で、一度に25枚を手元にすると興奮してしまいました。

この参加者全員の企画・制作時間を考えると一体どれだけ時間がかけれられているのだろう思い更に愛着が沸いてしまう一冊になりました。

会場では製本せずに帰ってきましたが、Joeiさんがリングでもちゃんと箱に収納できたと言っていたので私も穴あけもったいないと思いながら一冊にまとめました。やっぱり一冊になるといいですね。

今回のprojectでは、普段使わない色にチャレンジしてみようと、手元にあったお気に入りのVintageのWall paperを使うことにしました。白地に赤のflockedタイプのもので、実際お家の壁紙としてつかうには派手かなと思うのですが、小さなDream Houseなら、うきうき感が出るかなと思いました。そして、アクセントに壁紙にあわせたタッセル欲しい!と思い、今回これをリリアンで手作りしました。この部分に一番時間が取られてるのでは?それも何色かで試してみて、作り方も改良しつつ、25個。実は最初にもっとピンク系のものを用意したのですが、どうもしっくりこなくて。再度作り直しました。赤は使わない色なのでそれでもずっと悩んで、やはり得意ではない色は制作時間にとても時間がかかりますね。タッセルを置いて壁紙もミシンでつけたのでカーテンみたいなかんじにもみえます。

そして、他のモチーフですが、私のDream Houseはやっぱり自分の好きなものに囲まれて、たのしくてうきうき踊りだしたくなるようなお家なので、そんなことを表現してみました。

若かりしころ、インテリアスタイリストに憧れた時期もあり、Dream houseのお題はホントに楽しめるものでした。

こんな素敵な企画どうもありがとうございました。お家はまた個人的に作りたいです!

Pict1197 Pict1194 Pict1192_3

| | コメント (9) | トラックバック (0)

インク染めペーパー ミニブック

Pict0085_1 またまたVJクラスでつくったインク染めペーパーを使いました。ミニブックです。

本体はクラフト紙の袋をつかったのでなんともJunkなかんじに。

でも、表紙は繊細さが若干残ってる・・・つもり。

Pict0086_1

勝手にそれぞれのペーパーの模様をみて名前をつけて、ポケットのところにファイルしてしまって置けるようなブックにしてみました。インク染めペーパーをもっとやろうと早速インクを買い込んでます。たのしーっ。名前が結構怪しいけど、その気になって名づけもたのしい。

Pict0089

| | コメント (0) | トラックバック (0)

travel journal

Pict0055

先月トライしたMOLESKINのトラベルジャーナル。ほんとに時間がなかったのであわてて撮った写真なので妙に画像が暗い・・・。

私が旅したのは妖精の世界なのです。とても素敵な絵本をみつけて、そこからイメージを膨らませての空想の旅です。と、コンセプトはかっこよく聞こえますが、多忙な上、体調も崩し、ラスト2日くらいで仕上げたのです。締め切り当日の朝までかかりましたー。だから作品も当日持ち込み。もうちょっと時間をかけたかったです。しかし、ページが多いのよーーっ。でも、持込したおかげで事務所のそばにWinged wheel という紙製品のショップをみつけました。ばら売りで封筒やカードが買えるのが便利。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショッピング SALE!

Pict0002 Pict0003

マーブリングのときのペーパーが残っていたので、バッグにしてジャーナルを中に書きました。フラワーはパンチしたものをスタイラーで立体的にしたら雰囲気でました。ブルーのお花部分は失敗したスタンプの紙をパンチしたのですが、オリジナルな感じになっていいです。そして、また紙が捨てられなくなります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

魔法のカップ

Pict0005 Pict0006

ジェスチャードローイングのときの作品にあわせて魔法のカップのページになりました。

インク染めペーパーでクラスのメンバーが作ってきた作品を昨日見せ合いましたが。みんなそれぞれ素敵に取り入れていて面白かったです。ペーパーを染める段階で、それぞれの個性が出てきていると感じました。他の方に比べるとわたしのは妙に派手なのばかりで・・・作品が一気にファンキーになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太陽のページ

Pict0004

前回のヴィジュアルジャーナルクラスのインク染めペーパーで作ったページ。

鮮やかな色で仕上がったものが多かったので思いっきり色を使いました。

最近暑くて、太陽ジリジリーーー。アスファルトを歩くのが辛いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サマードレス

Pict1139

昨日のインク染めペーパーをみていたら、質感が自分の持っているサマードレスに似ていて、柄もいけそう!と思ってドレス型に切りました。切ってでた端切れをねじってハンガーも作りました。柄がそれなりの模様に見えて面白い!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

インク染めペーパー

Pict1128

さくさくっと前回までのVisual journal classの内容をアップしましたが、やっとタイムラグがなく本日のものを掲載できます。

今日は、インクで紙を染めました。色はかなり鮮やかです。さて、これを使って何を作りましょう。どのようにページに活かすか・・・。どうもラッピングやお花など3Dのものばかり浮かんでしまうのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧