hand craft

トレジャーボックス

Pict1648

Pict1650

以前作ったお裁縫箱が巷(ってどこ?)で流行ったので、(だって、にこちゃんとお買いもの行って買い占めちゃいました。)一緒に買った白木の宝箱っぽいもので同じようなペイントをしました。はじめはアンティークブラウンで塗ったのですが、いまいち・・外側は白で中はこげ茶色の配色に結局落ち着きました。この色みてると、母を訪ねて三千里のマルコが連れていたおさるさんを思い出してしまいます。名前は忘れてしまいましたが。まあ、なんともワンパターンなものですが・・。それで、ニードルケースもオリジナルにしてみましたよーー。

コサージュはyuiさんに教えてもらったもの。でも、ほんとはもうちょっと渋めの色なのですが・・。yuiさんありがとう~。

さて、何入れよう??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

刺繍の代わりにスピード仕上げ

Pict1495

我が家の娘、なんだかしょっちゅうハンカチをなくしてきます。

そして、刺繍ハンカチもすぐ真っ黒にしてしまうし、刺繍も追いつかないので、追いつくようにスピード仕上げ。バラは布用クレヨンでお絵かき。うさぎはスタンプ。芍薬の花もスタンプです。布用のスタンプインクを4色(白・黒・茶・ピンク)しかもっていないので、どうにもこうにもこれしかできません。鳩は以前に刺繍したものです。これらをつかい込むとどんな味が出るのか、ただの汚いハンカチになるのかなーー。でも、ビンテージもので売っているものはボロボロで多少しみがあっても味があるなあなんて思ってしまいますが。娘のハンカチは刺繍の部分を一番上にして折っているので、結局そこで手を拭くので、その面が一番汚れてます。まだ白いハンカチの在庫があるので、これで追いつきそうなので少しは刺繍します。

汚れがついたハンカチは染めるって手もあったりして。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とんぼ玉

Pict1481

今日は、とんぼ玉づくりに行ってきました。また、新しいことに手をだして!といわれそうですが・・・行かずにはいられなかったのです。というのも、これは近所の児童館であったので、3回講習でなんと1回200円なんですーーーー。信じられますか?娘が学校から児童館のプリントを持ってきて講習代200円という値段をみて、子供対象なのかな?でもバーナー使うしなあと思って問い合わせたら大人対象でした。びっくり。ほんとに支払ったのは200円ぽっきりです。

児童館なので、ワークショップとは違い、ちょっと準備されているパーツに限りがありましたが、一生懸命探して、アレンジしてみました。お気に入りパーツを持ち合わせてなくても、あるものでやればできるものだなあと思いました。

そうそう、おまけの画像。

Pict1469

日曜日にデザインフェスタに行ったときのもの。廃材アート的視点からはつぼなファッションショーでした。これ、すごかったんです。なーんーとー、新聞が全部さいごにははがれちゃうんです。きゃあーー。ボディペイントしてましたが、美しかったですよ。

もうひとつおまけ。Dining house projectのあとなので、フードつながりで。

Pict1472

昨日のランチの一皿。なんと有機野菜28種ですよ!味付けもまたおいしいんです。

いつもおいしいお店を教えてくれるお友達をお連れしたのですが、喜んでくれていました。お勧めです!

とはいえ、いつもはこんな贅沢していませんが・・・。たまには自分にご褒美(ってその言い訳が多用されているのではと思う今日この頃)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンティーク風お道具箱

Pict1378

ゴールデンウィークは実家の両親、義父母に会いにいくので、準備を始めました。

道中、新幹線や電車に乗るのですが、最近はたいていなにか手仕事を持参しています。荷物は軽く!と思ってジップロックにお道具を詰めてましたが、あまりにも味気ないですよね・・・。それで、昨夜思い立って、家にあったトールペイント用の木箱をアクリル絵の具とデコパージュ、スタンプでアンティーク風にアレンジしてみました。何かに使えると思って買っておくとこんな時に役に立ちます!ちょうど小さな作業台のようになるし、いいかんじ。テンションあがってます。

Pict1374

”蚤の市で見つけてきた風”にしてみたのですが・・・。

ああ、フランスの蚤の市に行きたいです!

それでは、よいGWを!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

まずはキーホルダーに

Pict0004 年末年始に作ったパーツをたんすの肥やしにしてはいけないと、早速まずはキーホルダーにしてみました。作ってたら、これってネックレスにしても可愛いかも(女の子用のです、私のではない)とか、バッグにアレンジしたり、あー、子供のドレスもよいななどといろいろ思いましたが、とりあえず、完成しないと肥やしになるので、キーホルダーにしました。長くして、インテリアにもいいかもーーーとかなり妄想。

こうやって、一から考えて全部作るとやったぞという自己満足に浸れます(笑)。

おフランスじゃなくてよいから、じゃんじゃん使えるように巻きでベルベットリボンが欲しくなってきました。あー、なんだか方向性が。適当にねじねじて適当に結ぶと動きがでて、いい感じ。次は本格タッセルにも挑戦したいと思いはじめてます。(乞う、ご期待!?誰も期待してないかも。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)