mixed media

ミシンでコラージュ

Pict1589

糊はつかわずに全部ミシンで留めてみました。

ペーパークラフトならではの自由さが、作っていて楽しいっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

切手好き

Pict1517

好きで集めているもののひとつが切手です。

このブログを始める前に一時切手収集に興じていました。切手ってあんなに小さいのに、デザインがギュッと凝縮されていて、お気に入りたちは何度眺めても飽きません。そして、いろいろな国の色合いや様々な文化も垣間見ることができて、とってもわくわくさせられます。この紙質がたまらないーーとか、色がいいーとか、ロゴが素敵ーとか一人興奮して切手を眺めるのは大変至福な時間でもあります。切手帳にストックするときにはテーマごとにストックしたり、色別でストックしたりするのですが、ページがまたパッチワークのような新しいデザインになったりして、それもまた楽しめます。

私が買う切手は切手収集家にはあまり価値がないようなものなので比較的安価に手に入ります。でも、私にとっては心踊らされる素敵な切手で、クラフトにも取り入れようと思い購入したりするのですが、もったいない病で使えませんでした。でも最近”こんなに大事に集めていても、私が死んだら、ただの紙片で捨てられちゃうかも。”なんてことを思うようになり、好きなものは使って楽しもうと思い始めました。

そう思って箱のリメイクでコラージュに使いました。一枚だけより集まるとまた可愛さが増すなあと、思い切って使ってよかった!と思いました。並べているとここにはこれというのがピタッと見つかるのが面白いです。

表紙のロゴが気に入っていなかったミニバインダーがあったのでそれにもコラージュ。この切手達もいいなあー。そして、一応スタンプのポイント使いもしています。自分のイニシャルで。

Pict1516_2

うーーん、切手デザインフェチです。

未使用のものも好きだけど、使用済みのものも好きです。自分が生まれるよりもはるか昔に異国で作られて、それを誰かが誰かにあてた手紙に貼ってあって、それがまたリサイクルされて自分の手元にやって来たという、なんかロマンを感じたりして。やっぱり切手ただものではない!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Dining house project

Pict1371

RBRのDining house projectのポットラックパーティーがありました。

本日はおいしいお料理におなかがいっぱいになり、夕飯はほぼコーヒーになってしまい目が冴えているので一気にアップします。

今回の企画は、ポットラックパーティーに持ってくるメニューを考えて、キャンバスに好きな手法でメニューに関連したアート作品を作って、展示したスペースで作品を見ながら美味しいお料理を堪能できるという、とても楽しいものでした。レシピについて、お話したり、キャンバスについてお話したりで、楽しかったーーーー。

びっくりするのは、本当にみんな多才な上に、ユニークでいて、素敵な人の多いこと!人生エンジョイしているなーーーって感じさせられます。

今回作品はキャンバス指定だったので、素直に絵を描くことにしました。しかし、制作中気分はモネ(あくまで気分だけですよ、気分だけでも図々しいものですが)。モネが絵を描いていてうまく描けた日は家庭内が明るく、うまくいかないと家庭内が暗い雰囲気になったというエピソードをどこかでみましたが、まさにそうなんです。ゼリー寄せのサラダを作ることにしたので、ガーデンゼリーということにして、リスがいたら可愛いなと。しかし、そのリスがなんだかうまく描けずに、何度か描き直して、途中、うまくいかないときはテンション低ーい母親になっていました。娘よ、ごめんなさい。最後はパステルで描いたようなフワフワ感がでて、終わりにこぎつけました。(画材はアクリル絵の具です)

そして、ゼリー寄せなので、やりたかったことが右下のお皿のレジンのパーツ寄せ?です。使おうと思って購入後10年間も温めてしまったレジン、ようやく日の目を見ましたよ。

Pict1368

そして、これがガーデンゼリーです。

Pict1446

6ピースに切って、1カットずつにリスや薔薇が入るように寄せてみました。あとはエビとたまごナッツが段々に入ってます。ちょっと画像ではわかりませんね。そう、バラはトマトの皮です。うーーん、なんか画像がいまいち。

Pict1457 お土産も作品を取り入れた素敵なオリジナルアイテムをたくさんいただきました。コースターに、手提げに、名入りの封筒ミニブックです。是非みなさんのお料理や作品をRBRのほうで見てくださいね。

帰りには大好きなスタンプのお店、HEKISUIさんの個展にも寄り、大満足な一日でした。お腹もいっぱい胸いっぱいです。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

お散歩ATC

Pict1293

お花がきれいたっだのでお散歩したくなり、ATCから出てしまいました。

さて、戻りましょう。

Pict1295

ようやくATCに着手しました。

縫い目がまっすぐではなくて、動きがあると、手仕事風の温かみとアート性がでるのではと思って、こういう縫い目を目指してました。ほとんどは他のプロジェクトで使用した残りものなのですが、残りものでできるから時間もかからずとても楽しいですね。

作業部屋の片付けから脱線しての産物だったので、片付けの続きをしなくてはーーー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

altered scale

Pict1290

ファイルに続きAltered art。

体重計をかっこいいのに買い替えようかと夫と話していて、でももったいないよね、まだ動くし・・・ってことで、スプレーペンキもちょうどあったので遊んでみることにしました。この体重計はかれこれもう8年は使っているのではないでしょうか。

Pict1281 もとはこれでした。

Pict1288

白いペンキを塗ってアクリル絵の具とスタンプで下地を作って、最後にステイズオンでスタンプしました。洗面所が少し明るくなるかなあ。でも、乙女趣味に夫は嫌がるかも。ごめんなさーい。

追記:なんと!夫がかっこいいガラスの体重計を買ってきてしまいました・・・。

昨日話したので、お互い行動が早いんです。よくあるんですよね・・こういうこと。B型夫婦なので仕方ないかと毎度思っています。

それで、娘がすかさず「私、両方つかうよ!こっちの次はこっちってしたらいいでしょっ」ですって。子はかすがいですね(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プリントファイル

Pict1243

娘が小学校に入学し、毎日たくさんプリントを持って帰ってきます。

今まではただファイルケースに入れていたのですが、それだとちょっと管理が行き届かないなと思い、母がやっていたようにファイルにしまうのがよさそうだなと思い、早速ファイリングしました。ただの黒でさびしいので、買ったばかりのスタンプを押してみよう!と押してみて、スタンプだけで終わらせるつもりだったのですが、最近シンプルに終わってしまわずに一歩踏み出さなくてはならないという勝手な使命感に駆られているので、もう少し素材を加えてコラージュしてみました。スタンプの部分はホワイトエンボスしてある部分です。実はホワイトエンボスをするつもりではじめに鳥かごを押したら、インクが透明なので、鳥をどこに押したらよいのやら・・・適当に押したら、押したい位置よりずいぶん右によってしまったのです。なので、妖精のコラージュシートも加えて二人で何か同じものを見ているようにしてみました。なにか会話しているように見えるのは私だけ??コラージュシートはデコパージュのニスを塗ってから使うと質感がアップしていいかんじになります。

コーナー金具とベルベットリボンをつけたので、もとは某100均のファイルですが、だいぶグレードアップしたのでは?と自己満足な一品です。

さて、これを持参で保護者会にゴーです。

Pict1245

| | コメント (8) | トラックバック (0)

コンパクトミシンの威力

Pict00651a 最近、もっと機能が充実したミシンが欲しいわー、なんて思っていたら、myコンパクトミシンが威力を発揮しました!

すごいでしょ、ガラスにミシン。画像をクリックすると縫い目がよく見えるようになります。

さて、どうしたかわかりますよね??

卒園アルバムの試作中なのですが、この技、なかなか面白いかも!と一人盛り上がっております。

デコパージュも作品の幅を広げてくれそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)