paper craft

もじゃもじゃ誕生

Pict1360

先日、お菓子屋さんでお花紙(幼稚園や学校等で運動会やお楽しみ会の飾りつけにつかうお花の紙です)を上手にラッピングに取り入れていたのをみて気に入ってしまったので、お花紙を買って遊んで(一応研究?)みました。お花紙は一体どこまで美しくなれるのか」ということをテーマに(笑)。チョキチョキとチクチクで、こんなお花になりました。このピンクはちょうどあちこちに今咲き乱れているつつじの色のようで、つつじの花びらをこれで作れたらきれいかも、と思いました。

そして、遊んでいたら、こんなもじゃもじゃが誕生。わーー、かわいいっっ。と怪しい私の一人満足ですが・・・。

Pict1362

何に使えるのか考えても、とりあえず、ディスプレイ?うーーん、・・・・・ディスプレイ?としか浮かばず、でも、ディスプレイには最適では?なぜならお花紙4枚でできるしとても簡単です。糸でつるして子供部屋に飾ってみました。あ、お誕生会とかよさそうです。パーティーハットのてっぺんについてたらいいかも。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

思いついてしまった仕切り

Pict0130

エスカに挑戦中ですが、長いボトルを入れるのに、やっぱり仕切りがあったほうがいいと思いついてしまったら、絶対やらないと気が済まなくなり、試行錯誤してこんなに仕切りがつきました。産みの苦しみということばが頭をよぎることがしばしば。思いつきはいいけど、結構箱が大きいので材料がサイズに合わなかったするため、作り方も考えながら、”電卓をたたいて”、”定規を当てて”の繰り返し。時間はあっという間に過ぎて行きました。

一応、ボトルは瓶なので、保護の役割も考えて底もスエードっぽいもので仕上げてみました。この底も、自分なりの分析の結果、一部屋ごとに底をつくって敷いてます。だから、底だけで11枚。仕切りも10枚。やってて気が遠くなりました。これだけパーツの数が増えると微妙にサイズに誤差が出てくるのが素人だなーと我ながら思いました。自分の頭の中のアイディアではきっとこの仕様が一番じゃないかと。そう思うならこれをやるしかないと、毎晩夜なべでしたが、夫には半分呆れられています。でも、、いいんです。アイディアが形になっていくことに喜びがあるわけで・・・。

後日完成品をアップの予定です。

Minitasselfor_album sneak peak というかんじですが、付属につけるピンセットにミニタッセルを作りました。前回のにちょっとアレンジを加えてみました。蓋の刺繍と色を合わせています。

あと一息!頑張ります!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

卒園に向けて

娘の卒園に向けて、毎日全力疾走中なかんじの今日この頃。虫歯じゃないかと思う歯痛がするのですが、気のせいとしています。卒園したら歯医者さんに行かなくては。

今週はお楽しみ会が控えており、母親の出し物もあるので、最後だからと気合を入れてます。コーラスも先生をお願いして練習に励み、劇もみんなでつくりあげ、準備万端!といいたいところですが、まだセリフも覚えてなかったりしています・・。真面目に指導の元で歌を歌うなんて何年ぶりなのでしょう。練習は楽しかったです。と、調子に乗ってみんなでコーラスはじめそうな勢い。私の出番の劇はリサイクル楽器の演奏なのですが、紙で作った巻きバラが好評だったので調子にのってこんな太鼓になりました。やりすぎ?いや、アートってことで・・・。

Pict0096

はじめはバスケットとして登場なのですが、裏返して太鼓になるんです。うふふふふ。一応全部紙ゴミから作りましたー。

それから、卒園前の私にとって一大プロジェクトのアルバムもだんだん形になってきました。Pict0101 って、全然まだだ・・・。昨日は製図して、紙切りに追われてやっとここまで。一応エスカなんですが、なぜこんなにパーツが多いのか。それは後日のお楽しみ。若干、途方にくれそうになってますが、30枚の交換会もこなしたのだし大丈夫できるはず、自分を信じてやってみようと思っています。そんな大げさなことでもないのですが・・・。

Pict0100 これは、アルバムに使う一部。試験管みたいなボトルに思い出を詰めるので、取り出しやすくてビジュアル的に楽しいものと思い、こんなものになりました。あくまで幼稚園のものなのでシンプルにしてます。娘がクリスマスの聖劇で天使役をしたときものを布プリという布を使ってプリンターで出力してます。糊つきなので、裏には白板紙を布でくるんだものを貼りました。

Pict0098 布は娘のランチョンマットの中でお気に入りものと同じ布にしました。タグには好きな色とかが書いてあります。好きな色が水色なので水色のリボンをつけてメモリーチャームになってます。

ブログを書けて気分転換。ラストスパートでがんばるぞーー!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ペーパーバッグ

Pict0076

昨日のプレゼントのラッピングペーパーが余ったのと、ラッピングしたプレゼントを入れる適当な袋がなかったので、今朝おでけ前にペーパーバッグをつくりました。持ち手にはリボンを2本通してみたので、重なった部分にピンクの糸でところどころ留めのためのクロスステッチをしました。だけど、ペーパーバッグは作るのは結構贅沢というか材料がかかりますね。なんというか寿命は短い割には。自由に作るのは楽しいですが・・・。

深窓の令嬢というかんじのお嬢様のお誕生会、お宅は別世界のように素敵で、お料理もおいしく、大変優雅なひと時を過ごせました。次回のRBRのプロジェクトのレシピのためにもママからお料理を教わりたいと心底思いました。みなさん、オリジナルレシピなのかなあ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日のおフランス?パリコレ

Pict0057 今日は、廃材アートです。

紙袋から帽子に変身。巻きバラは新聞で。

そして、この帽子には、こんなジャケットいかが?

Pict0058

私の来月の舞台衣装です。

さらに紙袋のプリーツスカートも作りました。

廃材でリズム演奏するのですが、衣装も廃材でってことでなるべく廃材をそのままわかるようにしました。シャネルとクロネコ、コラボです。

夜な夜な衣装を着たりかぶったりしながら作ったのですが、くすくす笑いながら作ってました。怪しい人。でも、着てみたら結構かわいかったりして・・・あやしーーっ。

来月の公演に向けて猛特訓中です!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

vintage wall paper

Pict0245 紙が大好きですが、ヴィンテージの壁紙ってたまらなくいい!印刷のインクのつき加減とかべタッとしたかんじにぐっときます。柄もまたよいのよーー。写真はcone basketに仕立てたもの。壁紙の切れ端をうっとり眺めております。至福の時間・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

birthday garland

Pict0200 Pict0201

あっという間に10月ですね。更新がのんびりですみません。

急に寒くなったので、娘は風邪で幼稚園をお休みし、私も微熱で調子悪く今日は家でのんびりできたので、ひさしぶりにクラフトタイム!好きな色の紙を7色選んで色遊び。この時間が楽しいーっっ。最近入手した紙の造花も色遊びして、ちょと気分がよくなりました。

ガーランドを娘の近所のお友達のお誕生会用につくりました。お誕生会はお誕生日の子のためにみんなで準備してあげることになっていて、毎回予算も決まっているし、なかなかよいシステムです。お誕生日の子の親が準備することになるとなんだかんだと出費がかさむと思うので。今回は我が家を会場として提供する番なんです。でも、来年からは小学生になるから今年度が最後かな。小学生になれば招待するのが子供だけになれば、招待するのも楽かもしれないですね。

マーサスチュアートキッズみたいなパーティーをしたいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

cone basket

Bird_cone ブログの更新がご無沙汰になっていました。

なかなか手を動かす時間がない今日この頃でしたが、かねがね作って見たいと思っていたcone basketを作ってみました。試作第一号。もっといろいろアレンジして作りたいですーー。早速娘にリクエストされてます。

お誕生会とかによさそうですね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)