stamp

クリアスタンプ自作キット

Pict1702

ホビーショーで購入したクリアスタンプ自作キットをようやく試してみることができました。

購入者を対象としたフォローアップ講習会に参加して、ドキドキしながら作ってみました。専用のジェルに光を当てて硬化させてスタンプを作るのですが、作業中はなんだか科学の実験の様でした。一回目は残念ながら失敗してしまいましたが、↑のスタンプは結構使えるレベルに仕上げることができました。これは、キットに付属のデザイン集にあったものです。細かいところも結構よく出るので、いい感じです。むふふふふ。これで、好きなスタンプが作れる!と意気込んではおりますが、その前に若干またハードルが・・。でも、気長に付き合っていきたいです。

講習会のお世話をしてくださったTipoさん、ゆきさん、ありがとうございました!

それで、せっかくなので作ったスタンプで何かつくらなきゃと、机の上にあった材料を使ってカードにしました。

Pict1699

Pict1700

それにしても、このキット、かっこいいんですよーー♪

なんとアタッシュケース!この中に一式道具が入っているのです。本格的ーーーーっ!

形から入るタイプなので、まんまと戦略に乗せられています。というか乗りたいんです(笑)

Pict1703

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ATCチャレンジ#11

Pict1673

mixiのATC(Artist Trading Card)のコミュに参加させていただくことになって、初投稿のATCです。夏の海のスタンプを使うことと、ブルーを使用することがお題だったですが、海モチーフはラバースタンプタペストリーの小さなスタンプしかなく、左のものを作ってみました。海で見つけたものをノートにまとめ中のお勉強っぽい感じのものになりましたが、なんとなくパンチがなく、他に何か使えるスタンプがないかと探し、ボールとサーカステントを無理やりビーチボールとビーチパラソル?じゃないけどテントにして作ってみました。リックラックのスタンプにスーパーシルバーでエンボスしたら波みたいに見えて、そうしたら、上の部分のストライプは空に見えて、下の部分のストライプはビーチに見えてちょっとおもしろいなと思いました。右も左も星のスタンプは同じものを使っているのですが、大きさが違ってみえるのもまたおもしろいです。チャレンジものはちょっと敷居が高い気がしていましたが、お題があると作るのに張り合いが出ていいなと思いました。

そして、これは、食べられないケーキ!

Pict1666

かわいいーーー♪仕事を始めるまで秒読み?となったので、時間を惜しむように”自分にご褒美”な日々で、これは昨日Joeiさんが持ってきてくれたもの。こんなかわいいアレンジメント、なかなかもらえる機会がないのでとっても嬉しいです。一日でも長く咲いていて欲しいです!

他にもこれからあまり時間がなくなるからと好きなことをたくさんしているので、インスピレーションがたくさん!!やりたいこともたくさん!!うーーーん、うーーーん。となんとなくうなってみる・・・。でも、楽しいことやら忙しいことやらでいろいろ充実した日々というのはよいことなはず!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

スタンプのおさらい

Pict164677

こどものかおでのアドバイザーコース、スケジュールが合わずなかなか終了できずにいますが、習ったことのおさらいです。

まずは、インクの塗り分け。コース内ではお花スタンプをお花と茎と葉の部分での塗り分けをしたのですが、後日雑貨をみてピピっときて、こんな風にちょっと昔っぽい印刷の感じにしたかったので、合いそうなスタンプを購入(こどものかおのです)。スタンプ用のペンで印面をなぞりながら色分けしていくので、押すまでにちょっとだけ手間がかかりますが、なかなか楽しいです。メルシーの部分はバーサマークで、台紙のピンドットは手書きです。こういう紙がほしかったのになかなか見つけられなかったのですが、手書きができるではないですかっ。いいこと発見♪だって、もしこんな紙があったら、またいろんな色を買わなきゃなくて、お財布がさみしくなるので、これなら安心。

Pict1647_2

どうも画像の色がいまいちなのですが、こちらは何のおさらいかというと”色”。

補色を使ってみるとイキイキしてくるというので、仕上げのリボンをいつもは選ばない色にしてみました。すばり補色なわけではないけど、たぶん範囲内。お花は水性顔料インク(リトルパティ)のピンクで押しました。バーサファインにはピンクがないなあと思っていたら、リトルパティであったので、うれしいです。パキッっとしたピンク使いたかったのです。台紙のアクリル絵の具が完全に乾かないうちに押したらちょっと滲んで、最初は失敗か・・と思ったけど、少したったらこれもありだなって思いました。それから、このTHANK YOUスタンプは実はアスクルで頼んだものなのです。一応オーダー。でも、次の日に来るんですよ、オーダーなのに。さすが”明日来る”。

とりあえず、スタンプしやすいようにちょっと机の周りを片付けたのですが、夜中3時までかかってしまい、次の日の辛いこと・・・。やっぱり1時までには寝ないとだめです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

アンティーク風糸巻き

Pict0039 幼稚園関係などでいろいろ制作物があるので、実験をしながら脱線。簡単なデコパージュをしながら、先日買った白木の糸巻きが気になってしまい、アンティーク風にアクリル絵の具を縫ってスタンプしてニスを塗りました。ニスを塗るとステイズオンに深みがでて焼印をしたような仕上がりになってうれしかったです。いつでも針を糸をすぐ使えるよう、見せる収納のための糸巻きがほしかったのですーー。

糸巻きの交換会なんてあってもおもしろそうですねー。リボンとか巻くのにもつかえるし。でも、主催しそうにない私。あー、でもやっぱり面白いかも。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

表札を作ろうとしたのですが・・・

Pict0127

引っ越して一年以上立つのに、まだ表札がない我が家。手元にパンフレットはあるのですが、迷っているうちに決められず数ヶ月、そしてまた数ヶ月。

自分でつくろうかなと思って、アクリルペイントで下地を作ってからスタンプして何度かエンボスしてタイル調にしました。私は結構気に入ったのですが、相方が気に入らず・・。ま、たしかにね、家の表札って感じじゃないわよね。お店の看板かなんかだわね・・確かに。

がっくり。

まあ、いいさっ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ゴールドエンボス

Pict1171 Pict1174

先日アドバイザーコースでエンボスを習い、いままではクリアーエンボスのみだったのですが、ゴールドに目覚めました。これはいま作成中のアルバムの表紙&裏表紙です。

シャイニーな紙なのでゴールドエンボスが合う!

そして、最近ゲットしたティムホルツのスタンプがこれまたgood!

娘の園のエレガントなママに差し上げるものなので、エレガント目指してます。でも、子供は男の子なので、その辺が材料選び難しかったです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

スタンプ、楽しい

Pict1150_1 Pict1151_1

今日は手持ちのスタンプ等の整理。

木曜日からスタンプアドバイザーコースに通い始め、更にスタンプはまりそうです。

雑貨的魅力、ペーパークラフトにつかえる、はたまたコレクター体質の私、これはかなり危険!!

アメリカではホビーとしてずいぶん親しんでる人が多いみたいで、写真の2枚目はスタンプの専門誌なのですが、ほんとアート性高し!表紙にのっているのももちろんスタンプの作品、素敵です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)